広島大学: データベース工学教官公募について

皆様

ご存知の方も多いと思いますが、広島大学大学院工学研究科情報工学専攻・専攻長の
森田憲一先生から下記のご案内をいただいております。前任は市川先生で、今空席で
すが大学院の組織替えの件がからんでおり、私が非常勤で担当しております。助教授
も空席で助手のみ埋まっています。ただ専攻の方針が助教授を同じ分野にするかはっ
きりとはしていないと聞いております。

広島大学は、西の筑波ともいわれ、旧7帝大、東工大、筑波、広島が、理系の10
大学に指定されることもあり、レベルの高い大学ですので、応募者の水準が先方が
思っている程度でないと決めないという(噂)です。田舎のほうですので環境は静
かですが、空港にも近い(東京に出やすい)ので、ぜひともご応募いただければと
思います。

上林
(@誰かが決まると教えに行かなくてすむので早く決まって欲しい)

何通もメイルを受け取られる方もあるとは思いますが、締め切りがせまってますの
でよろしくお願いいたします。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

教官公募のお知らせ

広島大学大学院工学研究科情報工学専攻

募集人員 教授 1名
所  属 知識情報工学講座 データベース工学教育科目
専門分野 データベース、知識ベース、演繹データベース、エキスパートシステム、
     論理と推論方式、知識表現と知識獲得、
     マルチメディア(コンピューティング、システム、通信、ネットワーク)、
     データマイニング、バイオインフォマティクス、
     情報メディア工学一般(情報圧縮、インタフェース、CG、
     メディア情報処理、等を含む)、
     などに関連する分野
担当科目 データベース工学特論(大学院)、
     データベース(学部)、マルチメディアシステム(学部)
応募資格 博士の学位を有し、大学院(博士課程)の担当ができ、
     当該専門分野での顕著な業績のある方
着任時期 平成15年4月1日
提出書類
 (1)履歴書(写真貼付)
 (2)研究業績リスト(学位論文、査読付き学術雑誌論文、
    国際学会論文、著書などに分類)
 (3)研究論文概要(2000字程度)
 (4)学位論文、学術論文の別刷、著書(コピー可)
 (5)研究教育の抱負(2000字以内)
 (6)推薦状1通および本人に関する所見を求め得る2名の方の氏名と連絡先
   (なお,選考状況により別途書類の提出を求めることがあります)
応募締切  平成14年9月30日(月)必着
送付先/照会先  〒739-8527 東広島市鏡山1-4-1
    広島大学大学院工学研究科 情報工学専攻
    (専攻長)教授 森田 憲一
    Tel 0824-24-7700  Fax 0824-22-7195
    E-mail morita [at] iec.hiroshima-u.ac.jp

上林弥彦        Yahiko Kambayashi
Department of Social Informatics Graduate School of Informatics, Kyoto University
Yoshida Sakyo Kyoto 606-8501 Japan   +81+75-753-5375   fax+81-75-753-4970