ACM SIGMOD Japan seminar on topicmaps and semantic web

sigmod-japan, dbjapanの皆様:

ACM SIGMOD日本支部の講演会のご案内です。きたる10月23日にトピックマップと
セマンティックウェブに関する講演会を下記の要領で開催いたします。プログラ
ム等の詳細はおってご案内させて頂きますが、是非ご参加を検討下さい。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
            ACM SIGMOD 日本支部 講演会
              「トピックマップとセマンティックウェブ」
                          参加募集

                  2002年10月23日(水) 14:00 開始予定
       会場: 学術総合センター 12F 会議室(千代田区一ツ橋2-1-2)
       会場アクセス: http://www.nii.ac.jp/help-j.html
       主催: ACM SIGMOD Japan Chapter (http://www.sigmodj.is.uec.ac.jp/)
       支部長           喜連川 優 (東大)
       副支部長         林 弘 (富士通研)
                        正井 一夫 (日立)
                        鈴木 達郎 (NTTサイバースペース研究所)
       幹事             大森 匡 (電通大)
                        石川 佳治 (筑波大)
                        片山 薫 (都立大)
                        高須 淳宏 (国立情報学研究所)
       会計             中野 美由紀(東大)

       共催: 文部科学省 科学研究費補助金 特定領域 「情報学」 A02柱
       柱長             安達 淳(国立情報学研究所)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

Webの膨大な情報を統合的・系統的に利用するための技術として近年注目を
集めているセマンティックウェブとWeb上で知識を記述するためのトピック
マップに関する講演会を開催致します。本講演会では、Ontopia社のLars
Marius Garshol氏をお招きし、トピックマップの現状や標準化動向、その
データモデルや検索言語についてご紹介頂きます。Garshol氏はトピック
マップのISOにおける標準化で中心的な役割を果している方で、トピック
マップの最新情報を聞くことができます。また、国立情報学研究所の武田
英明先生をお招きし、セマンティックウェブの概要とそれに係わる研究を
ご紹介頂きます。

参加費: 5000円 (ACM SIGMOD日本支部一般会員)
        3000円 (ACM SIGMOD日本支部学生会員)

参加申込: 参加をご希望の方は,次の用紙を ACM SIGMOD日本支部事務局:

       sigmodj_lecture [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp

へ ** 10月21日(月)まで ** に電子メールにて送り,事前に参加登録して下さい.
参加登録メールには確認のメールをお返しします.

****-----*****--cut here---*****-----*****
 mailto:  sigmodj_lecture [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jp

参加申込書
私はACM SIGMOD日本支部「トピックマップとセマンティックウェブ」講演会に
参加します。
(学生会員の方は、所属欄に研究室名までお書き下さい。)

  氏名(name):
    ふりがな(furigana):
  所属(affiliation):
  電話番号(phone):
    EMAIL:

    ACM SIGMODJ会員登録(member reg.)    □済

  会員種別(1, 2 のいずれかをお選び下さい。):
        1. ACM SIGMODJ一般会員 2. ACM SIGMODJ学生会員

    法人会員枠での参加ですか?(sponsor member): Yes No

  どのようにして本講演会情報を得られましたか?(複数回答可)
        □sigmod-j mailing list
        □dbjapan mailing list
        □社内・内部メーリングリスト
        □その他:(                               )

    その他:(領収書の宛名など)

****-----*****--cut here---*****-----*****

・ 参加費は当日受付にてお支払い下さい.支部長名の領収書を発行致します.
   その時に配布資料をお渡しいたします.

・ 法人会員は3名まで学生料金で受講可能です。事前にACM SIGMOD日本支部事務
   局に上記電子メールで登録をお願い致します.

・ ACM SIGMOD日本支部会員でない方でも,事前に個人会員登録をしていただ
   ければ,上記ACM SIGMODJ会員参加費で受け付けます.(本会個人会員は,
   加入費や年会費は無料です.名簿データとメールのみ登録され,
   sigmod-japanメーリングリストで開催行事のご案内をさしあげるのみです).
   個人会員登録は ACM SIGMOD日本支部ホームページにてお申込み下さい.
   (オンライン登録 http://www.sigmodj.is.uec.ac.jp/)

・ 10月21日以降の参加申込は当日受け付けにさせていただきます.会場の定員
   数と資料部数の都合がありますのでお早めにお申し込みください.

・ 本講演会に関する問合せは,sigmodj_lecture [at] tkl.iis.u-tokyo.ac.jpへ
  メールでお願いします.

・プログラムについては後日ご案内させて頂きます。

〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
文部科学省 大学共同利用機関 国立情報学研究所
ソフトウェア研究系 データ工学研究部門
高須 淳宏
E-mail: takasu [at] nii.ac.jp
TEL: 03-4212-2519, FAX:03-3556-1916