[CFP] SACSIS2003(先進的計算基盤システムシンポジウム)

dbjapanの皆様

早稲田大学の山名と申します。
これまでのJSPP(並列処理シンポジウム)が、来年度より新たにSACSIS(先進
的計算基盤システムシンポジウム)として生まれ変わります。

SACSICでは、dbjapanと関係の深い
〜〜
 データベース,Webサービス,検索エンジン,トランザクションシステム,
 オンラインアルゴリズム,分散計算環境,サーバシステム構築技術,
 検索エンジン,データマイニングなど
〜〜
の分野の論文も募集しております。(long/short論文、poster)

皆様からの多数のご投稿をお待ちしております。(論文締切は2003/1/24です)

#DEWS2003の締切の2週間後がSACSISの締切になっており日程的に厳しい
#と思われますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

山名早人@早稲田(SACSIS広報)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
                       Preliminary Call For Papers

              先進的計算基盤システムシンポジウム SACSIS 2003
        Symposium on Advanced Computing Systems and Infrastructures
                        http://www.hpcc.jp/sacsis/

                  2003年5月28日(水)〜30日(金)
              学術総合センター会議場(東京都千代田区一ツ橋)

この論文募集は速報を目的とした暫定的なものです. 内容には正確を期していま
すが,都合により予告なく内容が変更される可能性 があります.正式な論文募集
は準備出来次第公開いたしますので,公開後は正式版論文募集を御参照ください.

 2003年から新しいシンポジウム SACSIS (Symposium on Advanced Computing
Systems and Infrastructures) が設立されることとなりました.このシンポジウ
ムは,これまで皆様に親しまれてきた JSPP に代わるものですが,名前が示す通
り JSPP とは一味違ったシンポジウムに育てて行こうとしています.つまり;

Advanced Computing ..
 SACSIS は今後の計算技術の発展を,さまざまな角度から議論することを目的と
しています.そこで並列分散に限らず,広い意味で先進的な計算のためのシステ
ムや基盤とそれらの要素技術を対象とします.

... Systems and Infrastructures
 性能などの「有効性」が重視される「システム」に関する技術だけではなく,
幅広い利用を目指して「実用性」を重視した「基盤」に関する技術も対象としま
す.

 初回となるSACSIS2003を2003年5月28日(水)〜30日(金)に開催致します.下記
テーマに関連したオリジナリティ溢れる論文,実装・開発事例等も含め有用性の
高い論文,実用性を重視した基盤に関する論文を広く募集致します.

1.先進的計算システム
 グリッド技術,クラスタ技術,組み込みシステム,ユビキタスシステム,
 Peer-to-Peer,モバイル技術,ディペンダブルコンピューティング,
 アプリケーション専用システムなど.

2.先進的計算システムを支える基盤技術
 プロセッサアーキテクチャ,システムアーキテクチャ,大規模ストレージシス
 テム,省電力・省スペース技術,ネットワークセキュリティ,OS/ミドルウェ
 ア,コンパイラ,プログラム言語処理系,並列アルゴリズム,
 性能評価/性能チューニング技術など

3.実用的基盤システム
 データベース,Webサービス,検索エンジン,トランザクションシステム,
 オンラインアルゴリズム,分散計算環境,サーバシステム構築技術,
 検索エンジン,データマイニングなど

 SACIS2003は,JSPP2002での新しい試みを引き継ぎ,従来のJSPPとは以下の点で
異なりますので,投稿時にはご注意下さい.

1)口頭発表論文をlong(8頁以内)とshort(4頁以内)論文の2つのカテゴリに
    分けます.
    −萌芽的研究段階にある論文を積極的に採用できるようにshort論文を設けま
      した.
2)Work-in-progress的発表はposter論文として募集します.
    −2頁以内の論文掲載を予定しています.
3)ACS論文誌と連携します.long論文をACS論文誌にも同時投稿可能とし,査読
  を並行して行われるようにします.

【重要日程】
  2003/1/24(金)   long/short 論文 締切(17:00)
  2003/3/17(月)頃 long/short 論文 採否通知
  2003/3/28(金)頃 poster論文 締切
  2003/4/18(金)頃 camera ready締切
  2003/5/28(水)〜5/30(金) SACSIS2003開催

以上です.
Hayato YAMANA        Associate Prof.  Waseda Univ.
3-4-1 Okubo, Shinjuku-ku, Tokyo 169-8555 JAPAN
E-mail: yamana [at] acm.org    TEL/FAX:03-5286-3503