DBS研1月研究会

情報処理学会DBS研幹事の原です。

DBS研では、1月に城崎において、下記の通り研究発表会を開催致し
ます。
今回は、情報処理学会放送コンピューティング研究グループ(BCC)
との共催となっております。

発表申込締切は、11月25日(月)です。
奮ってご投稿頂きますようお願い申し上げます。

※※ 締切まで残り3日となりました。※※

| 原 隆浩 (Takahiro HARA), 工学博士               |
| 大阪大学大学院情報科学研究科              |
| マルチメディア工学専攻                          |
| 〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-1                |
| E-mail: hara [at] ist.osaka-u.ac.jp                  |
| Tel: 06-6879-7818, Fax: 06-6879-7815            |
4月より所属が変わりました

情報処理学会データベースシステム研究会(DBS)、
情報処理学会放送コンピューティング研究グループ(BCC)
合同研究会発表論文募集

「ブロードバンド時代のデータベースと放送コンピューティング」

○ 概  要

近年のブロードバンドの普及に伴い,インターネット放送などでは
ハイクオリティなマルチメディアコンテンツが盛んに用いられてい
ます.このような状況で,コンテンツの創生・蓄積・再利用におけ
るデータベース技術と放送スケジューリングや通信方式といった放
送コンピューティング技術の重要性,相互の関連性はますます大き
くなっています.
そこで,情報処理学会データベースシステム研究会と情報処理学会
放送コンピューティング研究グループは,平成15年1月23日(木)〜
24日(金),兵庫県の城崎温泉にて下記の通り合同研究会を行います.
この合同研究会が両分野の研究者のよき意見交換の場となると考え
ております.多数の方にご参集頂きますようお願い申し上げます.

日  時:平成15年1月23日(木)〜24日(金)
会  場:川口屋 城崎リバーサイドホテル
     〒669-6101 兵庫県城崎郡城崎町湯島880-1
共  催:情報処理学会放送データベースシステム研究会
     情報処理学会放送コンピューティング研究グループ
講  演:マルチメディアコンテンツのインターネット配信事業に関
     する2件程度の招待講演を行う予定

○ 照会先

原 隆浩(データベースシステム研究会)
hara [at] ist.osaka-u.ac.jp

寺田 努(放送コンピューティング研究グループ)
tsutomu [at] cmc.osaka-u.ac.jp

○ 発表申し込み

本研究会では,ブロードバンド時代におけるデータベースと放送コ
ンピューティングに関する論文を募集します.なお,データベース
および放送コンピューティングに関する一般論文も受け付けますの
で,奮ってご投稿をお願いします.

○ 申込み

下記の必要事項を記入し,投稿する内容に応じて,上記いずれかの
照会先に電子メールにて送付して下さい.

論文名:
著者名(所属):
連絡者名:
連絡者住所:
電話番号:
Fax番号:
e-mail:
要旨(100字以内):

○ 申込期限

平成14年11月25日(月)

1)申し込み受け付け時に受理確認のメールを返信しますので,必
ず確認してください.
2)原稿の提出については、申し込み後別途ご案内します.通常,
発表の3〜4週間前が原稿提出日となります.お申し込み後,別途,
情報処理学会より,執筆要領,提出締め切りなどのお知らせが届き
ます.
(締切り時期が年末年始にかかるため、12月20日付近が締切日にな
ることが予想されます)
3)原稿の形式は,情報処理学会研究報告フォーマットで8ページ
以内とします.