Special track on mining and searching of 65th IPSJ zenkoku-taikai

皆様:

有次正義@群馬大と申します.
寺田先生とおんなじように,全国大会の特別トラックの宣伝です.

平成15年3月25,26,27日に,東京工科大学八王子キャンパスで行われる第65回
全国大会の特別トラックとして「マイニングとサーチング」を企画しておりま
す.関連する話題をお持ちの方は(このMLでこのフレーズはおかしいですが)
是非ご講演をお願い致します.

詳しくは,
http://www.ipsj.or.jp/katsudou/taikai/65taikai.html
http://secure.gakkai-web.net/gakkai/ipsj/youkou/group.html#tokubetsu
等をご覧ください.

以下,本トラックの宣伝です(問合わせ先に私は入っていませんが,何かござ
いましたら私宛でも構いません).
皆様のご応募・ご参加をお待ちしております.

T5 特別トラック(5):マイニングとサーチング
			-情報洪水時代における情報発掘と情報検索-

趣  旨:
 最近の計算機技術と情報通信技術の発展に伴い、大量のデータが蓄積され、
それが利用可能になりました。これに伴い、大量のデータから情報を発見・発
掘するマイニング手法、多様な情報源の中からユーザの目的や興味などの価値
観に適した情報の検索手法へのニーズが急速に高まっています。ビジネス/金
融ドメインにおいては、非常に強力なIT技術となっています。さらには、ゲノ
ム解析でも活躍しています。
 本特別トラックでは、情報発掘と情報検索に関する技術に関して、基礎論か
ら応用アプリケーションの広範囲にわたって意見交換の場を提供します。広範
囲な分野からの講演を募集します。実際のデモンストレーション中心の発表も
歓迎します。
 一般講演の他に特別講演、チュートリアル、パネルディスカッション等を開
催の予定です。チュートリアルでは、Webマイニング、日本初のインデックス
技術、サーチングなどを企画中です。なお、本トラックは日本ソフトウェア科
学会 データマイニング研究会との協賛企画です。

イベント企画(予定,敬称略):
3/25(火) チュートリアル
  13:00〜15:00
    ビジネス分野でのデータマイニング(1)
    「データマイニング、テキストマイニング入門」 (SPSS)
  15:15〜17:15
    ビジネス分野でのデータマイニング(2)
    「ビジネス分野での実際の事例と応用」(SPSS他)

3/26(水) 特別講演
  9:30〜12:00
  15:30〜17:30
    「Web情報検索の新技術と動向」風間一洋(NTT未来ねっと研究所)
    「Web構造マイニングとWebコミュニティ発見」村田剛志(情報学研)

3/27(木) 特別講演
  9:30〜12:00 (10:00〜 もしくは、11時から)
    「ビジュアルな情報検索(仮題)」武田浩一(IBM)
  14:30〜17:00
    「XMLデータのための検索技術」石川佳治(筑波大)
    「マルチメディア情報のための検索技術」片山紀生(情報学研)

問合せ先:
深谷 哲司
株式会社 東芝 研究開発センター
E-mail: tetsuji.fukaya [at] toshiba.co.jp
Tel: 044-549-2402, Fax: 044-520-1268
〒212-8582 川崎市幸区小向東芝町1
森本 康彦
日本IBM 東京基礎研究所
E-mail: morimoto [at] trl.ibm.com
Tel: 046-215-4918, Fax: 046-273-7428
〒242-8502 神奈川県大和市下鶴間1623-14