国立情報学研究所ポスドク募集のご案内

dbjapan,dlnet-forum,ipsj-sigfi-ml 各位

#本メーリングリストをお借りして,標記のご案内を配信させていただきます。
もしメーリングリストとして不適切な内容でしたらご容赦ください。また,重複
して受け取られた方は申し訳ございません。

国立情報学研究所では,現在,添付のようにポスドクを募集しています。主に,
NTCIR4のWEBタスクに関する研究・開発・運営の仕事をしていただきます。

公募期限が2月末までですのであまり時間がありませんが,ご興味をお持ちの方
は遠慮なくご連絡ください。また,周りに適任の方をご存じでしたら本メールを
ご転送いただけると幸いです。

--
<oyama/>
<発信者>大山敬三

[国立情報学研究所ポスドク公募]

1.公募職種

ポストドクター
2.所属及び公募人員
国立情報学研究所 情報学資源研究センター(科学研究支援員1名)
3.専門分野、研究内容等
(1)専門分野:
Web情報活用システム
(2)研究内容および職務:
国立情報学研究所で実施しているWeb情報活用シス テムの評価を目的とした研究プロジェクトに加わ り、評価手法の設計・分析、Webデータ処理技術に 関する研究、ならびに、当該プロジェクトの運用 に従事する。
なお、当該プロジェクトは、同研究所が遂行する NTCIRプロジェクトの一環である。
(3)任期:
一年契約。最大3年まで契約延長の可能性あり。
(4)勤務地:
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所
(5)要求資質、経験など
一定水準のプログラミング技能を有し、Web情報活 用システムの評価に関心を持つことが望ましい。
(6)応募資格
着任までに博士の学位を有すること。
4.採用予定日
2003年04月01日
5.提出書類
(1)履歴書(写真添付のこと)
(2)研究業績リスト(主要論文別刷またはコピーを添付のこと)
(3)過去の研究の概要および着任後の抱負(2,000字程度)
(4)応募者の研究について当方から照会できる方2名の氏名、 所属機関、役職、電子メールアドレス、電話番号を記載した もの。

6.公募期限
2003年02月28日(消印有効) (適任者が見つかり次第、締め切りらせて いただきます)
7.選考方法
書類選考の上、面接を行う(旅費及び宿泊費等は応募者の負担とする)。
採否の決定は、書面にて通知する。
8.問合せ先
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 教授
大山 敬三(おおやま けいぞう)
E-mail:oyama [at] nii.ac.jp
電話:03-4212-2750
FAX:03-4212-2751
9. 応募書類の提出先
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
国立情報学研究所 情報学資源研究センター
安達 淳(あだち じゅん)

※封筒に「ポスドク応募書類在中」と朱書してください。
応募書類は原則として返却いたしません。