データ工学特集号 論文募集(電子情報通信学会和文論文誌D-I)

データベース研究者の皆様

電子情報通信学会和文論文誌D-I「データ工学特集号」の投稿締切が5月30日に
迫って参りました.ぜひともご投稿いただけますようお願い申し上げます.

詳細に関しては添付の論文募集,もしくは以下のURLをご覧下さい.

http://www.ieice.org/eventadm/show.php?index=1397

石川佳治(筑波大学,特集号幹事)

                           データ工学特集号
                       (和文論文誌 D-I) 論文募集

                                            データ工学特集号編集委員会

電子情報通信学会データ工学研究専門委員会では、データベース技術に代表さ
れるデータ工学全般を対象として、データ工学ワークショップ(DEWS)を毎年開
催しております。これまでのデータ工学ワークショップにおいて、多数の有用
な発表と活発な議論が行われて来たことから、平成16年2月発行の情報・シス
テムソサイエティ和文論文誌で「データ工学特集」を企画することにしました。
データ工学ワークショップで発表された研究内容をさらに発展させた論文、あ
るいは同ワークショップに限らず広くデータ工学に関連した論文を広く募集い
たしますので、奮ってご投稿くださいますようご案内申上げます。

なお本特集は、情報・システムソサイエティ英文論文誌(ED)の「Web活用のた
めの情報処理技術小特集」と連動しておりますので、データ工学に関する英文
の論文に関しては「Web活用のための情報処理技術小特集」にご投稿下さい。

1.対象分野

次の様なテーマの論文投稿を期待していますが、これに限らず広くデータ工学
に関する分野の論文の積極的なご投稿をお願い致します。

  ・ XML、半構造データ
  ・ Webとインターネット
  ・ e-commerce、e-service、e-learning、電子政府
  ・ 情報統合、異種DB、協調型DB、メディエータ
  ・ メタデータの管理
  ・ 放送型サービスとDB
  ・ パーソナライゼーション、プロファイル
  ・ マルチメディアDB、マルチメディア処理
  ・ モバイルDB、ユビキタスコンピューティング、エージェント技術
  ・ アクセスパス
  ・ 問い合わせ処理
  ・ 並行制御とリカバリ
  ・ 最適化、性能評価、ベンチマーク
  ・ DB言語
  ・ 複製、キャッシュ
  ・ 情報検索
  ・ 知識処理、知識発見
  ・ アクティブDB
  ・ 多次元DB、OLAP
  ・ 時間DB、空間DB
  ・ テキストDB
  ・ 並列DB、分散DB
  ・ 主記憶DB、実時間DB
  ・ オブジェクト指向DB、オブジェクトリレーショナルDB
  ・ データマイニング、データウェアハウス、データセンター
  ・ 科学DB、バイオインフォマティクス、天文学DB
  ・ ワークフロー
  ・ セキュリティ、認証技術
  ・ ストレージシステム、バックアップ
  ・ データの可視化、ユーザインタフェース
  ・ その他データ工学に関する事例や先進的応用

2.論文の執筆と取扱い
  ・通常の一般論文およびレターと同一とします。但し、論文は刷り上がり8
    ページ程度、レターは2ページ以内とします。詳細は「和文論文誌投稿のしお
    り」を御参照ください.
  ・論文投稿時には,論文原稿の表紙に「データ工学特集号」と朱記して下さい。
  ・査読後の再提出期間が短縮される場合があること、また採録論文数が多い
    場合には、一般論文として掲載される場合があることを予めご了承ください。

3.論文投稿締切日     平成15年5月30日(金)

4.論文送付先

   〒105-011 港区芝公園 3-6-22 ジェーシービル4F
             (社) 電子情報通信学会出版事業部 ソサイエティ誌出版課

5.問合せ先

  石川 佳治
  	筑波大学電子・情報工学系
  	〒305-8573 茨城県つくば市天王台1-1-1
  	phone: (0298)53-5322, fax: (0298)53-5206
	e-mail: ishikawa [at] is.tsukuba.ac.jp

6. 特集号編集委員会

委員長  横田 治夫 (東工大)

幹  事  有次 正義 (群馬大)、石川 佳治 (筑波大)

委員  有川 正俊  (東京大)
	飯沢 篤志  (リコー)
	岩井原 瑞穂(京都大)
	大森 匡    (電通大)
	片山 紀生  (情報学研)
	北川 博之  (筑波大)
	喜連川 優  (東大)
	清木 康   (慶応大)
	角谷 和俊  (京都大)
	原嶋 秀次  (東芝)
	福田 剛志  (日本IBM)
	宮崎 純    (奈良先端大)
	吉川 正俊  (名古屋大)

7. URL

http://www.ieice.org/eventadm/show.php?index=1397

以上