CFP: SIGFI/SIGNL

dbjapan の皆様,
sigmod-j の皆様,
(重複して受け取られた場合はご容赦ください)

下記の通り 9/29-30 の両日,情報学基礎研究会と自然言語処理研究会
の合同研究発表会を開催いたします.今回のテーマは「セマンティック
ウェブと自然言語処理」およびその他一般であり,DB の研究者の中にも
この分野に興味をお持ちの方も多いかと存じます.

申込締切は今月末となっておりますので,奮ってご投稿頂きますよう
お願い申し上げます.

---
波多野 賢治 <hatano [at] is.aist-nara.ac.jp>
〒630-0192 けいはんな学研都市
奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科
Phone: 0743-72-5333 FAX: 0743-72-5339

第72回 情報処理学会情報学基礎研究会 発表募集

※情報処理学会「自然言語処理研究会(NL)」との共催です。

テーマ:「セマンティックウェブと自然言語処理」その他一般

近年、ウェブのより高度な利用を図るため、セマンティックウェブの概念
が脚光を浴びるようになってきました。その中で、言語情報の標準化に向
けた動きが活発になるなど、自然言語処理技術のセマンティックウェブへ
の適用が期待されています。今回の合同研究会では、セマンティックウェ
ブだけでなく、XML、メタデータ、言語情報の標準化などに関連する論文を
広く募集します。もちろん、論文募集はこのテーマに限りません。多数の
ご応募を期待しております。

日程: 2003年9月29日(月) 〜 30日(火)
会場: 独立行政法人 産業技術総合研究所
       サイバーアシスト研究センター
       〒135-0064 東京都江東区青海2-41-6 臨海副都心センター
       [交通手段] JR・営団銀座線・都営浅草線 新橋駅から
                  ゆりかもめへ乗り換えテレコムセンター駅下車
                 (新橋から約20分)
      [地図]
         http://www.aist.go.jp/aist_j/sitemap/sitemap_f.html

発表申込締切: 2003年6月30日
原稿締切:      2003年8月中旬
               (正式の締切日は論文執筆依頼の時にお知らせが
               行きますのでそちらを参照下さい。)
原稿ページ数制限予定: 6〜8ページ
発表時間予定: 1件30分
               (質疑応答を含みます。多少変わることもあります。)

照会先:情報処理学会情報学基礎研究会(FI研)
        中島 浩之 (NTTデータ技術開発本部)
        Email: nakajimahr [at] nttdata.co.jp
        Tel: (03)3523-8120, Fax: (03)3523-8130

        ※自然言語処理研究会(NL研)に関する問い合わせ先:
          内元 清貴 (通信総合研究所)
          E-mail: uchimoto [at] crl.go.jp
          Tel: (0774)98-6834, Fax: (0774)98-6961

申込方法:
研究会発表申込書の様式で,発表題目,発表者名(登壇者に○),略称所属,
概要(100字程度),発表申込者連絡先(住所,氏名,Tel,Fax,E-mail),
発表に必要な機材を明記の上,E-mailで上記照会先まで
直接お申し込みください.

※受け付けは先着順で行なっております。
締切間際になりますと、申し込み件数によりましては次回の研究会にまわっ
て頂くようお願いする場合がございます。申し込みを予定しておられます方
はなるべく早めにお申し込み下さい。

※締切り後の発表キャンセルは原則としてできません。
発表申し込み後にキャンセルの必要が生じた場合にはなるべく早く御連絡下
さい。

----8<----8<----8<----8<----8<----8<----8<----8<----8<----8<----8<----8<--
《情報学基礎研究会  第72回研究発表会 発表申込書》
  日  程: 2003年9月29日(月) 〜 30日(火)
  会  場: 独立行政法人 産業技術総合研究所
          サイバーアシスト研究センター
  申込先: 情報処理学会情報学基礎研究会

発表題目:
発表者名:
  (登壇者に○)

略称所属: