論文募集:データ工学特集号

日本データベース学会の皆様:
ACM SIGMOD日本支部の皆様:

投稿締切が1ヶ月後に迫ってまいりましたので,再度,電子情報通信学会論文
誌D-Iの「データ工学特集号」のアナウンスをさせていただきます.投稿締切
は6月11日です.多数の御投稿をお待ちしております.

石川佳治
筑波大学

                 電子情報通信学会和文論文誌 D-I

                 ■□■ データ工学特集号 ■□■

                        論  文  募  集

                                            データ工学特集号編集委員会

データベース技術に代表されるデータ工学の分野では、昨今のデータベースの
応用領域の拡大や、膨大かつ多様なデータの出現を受け、活発な研究活動が行
われています。電子情報通信学会データ工学研究専門委員会が毎年開催してお
りますデータ工学ワークショップ(DEWS)では、幅広くデータ工学分野を対象
として、先進的な研究成果に対する発表と活発な議論を行っています。これを
踏まえ、昨年に引き続き情報・システムソサイエティ和文論文誌にて「データ
工学特集」(平成17年3月号)を企画いたしました。データ工学ワークショッ
プで発表された研究内容をさらに発展させた論文、あるいは同ワークショップ
に限らずデータ工学に関連した論文を広く募集いたしますので、奮ってご投稿
くださいますようご案内申し上げます。

1. 対象分野

以下のようなテーマの論文投稿を期待しておりますが、これに限らず広くデー
タ工学に関する分野の論文の積極的なご投稿をお願いいたします。

  ・ファイル編成、ストレージ技術
  ・問合せ処理、問合せ言語
  ・トランザクション処理
  ・並列・分散データベース
  ・マルチメディアデータベース
  ・時制データベース、空間データベース
  ・モバイルデータベース
  ・データウェアハウス、OLAP・データマイニング
  ・サイエンティフィックデータベース
  ・コンテンツ技術、Web情報システム
  ・情報検索、ディジタル図書館
  ・XML、半構造データ
  ・メタデータ、セマンティックWeb
  ・情報配信、データ放送
  ・電子商取引、e-learning
  ・セキュリティ、認証技術

2. 論文の執筆と取扱い

・論文(通常の一般論文)、レター、およびサーベイ論文を募集いたします。
  それぞれのページ数など詳細な規定に関しては「和文論文誌投稿のしおり」
  http://www.ieice.org/jpn/shiori/jd/shiori_jd.pdf を御参照ください。
  特にサーベイ論文に関しては、積極的な御投稿をお待ちしております。
・査読後の再提出期間が短縮される場合があること、また採録論文数が多い場
  合には、一般論文として掲載される場合があることを予めご了承ください。

3. 論文投稿締切日 平成16年6月11日(金) 厳守

4. 投稿方法

PDF による電子投稿、および、郵送による投稿を受け付けます。詳細につきま
しては下記の URL を参照してください。

5.問合せ先

  石川 佳治
  筑波大学システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻
  〒305-8573 茨城県つくば市天王台1-1-1
  phone/fax: (029)853-5322
  e-mail: ishikawa [at] cs.tsukuba.ac.jp

6. 特集号編集委員会

委員長  角谷 和俊(兵庫県立大)
幹  事  石川 佳治(筑波大)、古川 哲也(九大)
委  員  有川 正俊(東大)、岩井原 瑞穂(京大)
        掛下 哲郎(佐賀大)、片山 紀生(情報学研)
        河野 浩之(京大)、北川 博之(筑波大)
        喜連川 優(東大)、佐藤 哲司(NTT)
        原嶋 秀次(東芝)、福田 剛志(日本IBM)
        宮崎 純(奈良先端大)、横田 治夫(東工大)
        吉川 正俊(名大)

7. URL

http://www.ieice.org/eventadm/show.php?index=2092
※ URL が変更になりました.

以上