DBSJ論文賞

日本データベース学会会員各位

*****第1回日本データベース学会論文賞の決定*****

本会論文賞規定により,論文賞選考委員会は過日,本会論文誌「日本データベース学会Letters」の創刊号(平成14年10月刊行)〜第2巻第4号(平成16年3月刊行),全6巻に収録されました107編の論文を慎重に審査して,下記論文を第1回日本データベース学会論文賞にふさわしい論文として選考いたしましたので,会員各位にお知らせいたします.

なお,論文賞の表彰は,奥道後温泉で開催される夏のデータベースワークショップの中日,7月14日の夕刻に開催される第3回日本データベース学会通常総会で執り行います.

 論文名:日本におけるウェブコミュニティの発展過程
 著者:豊田正史,喜連川優(東大生研
 掲載論文誌:日本データベース学会Letters  Vol.2, No.1, pp.35-38 (平成15年5月刊行)

末筆ながら,規程に基づき,候補論文をご推薦くださった正会員の皆様に感謝申し上げます.

また,第2回日本データベース学会論文賞は,Letters Vol.3, No.1〜Vol.3, No.4に収録される論文を対象に選考し,来年の総会で表彰いたします.Vol.3, No.3 (平成16年12月刊行予定)は恒例により自由投稿特集号になります(9月末投稿締め切り.詳細は追って通知).皆様,どしどしご投稿ください.(もちろん,毎号,自由投稿論文を受け付けています.)

---
第1回日本データベース学会論文賞選考委員会
委員長 増永良文
副委員長 有次正義
委員 清木康,白田由香利,福田剛志,森嶋厚行