NICTけいはんな情報通信融合研究センター一般公開のお知らせ

日本データベース学会会員各位

京都大学・NICTの田中克己でございます。
来週7月31日(土曜日)に、けいはんなNICTで開催される 一般公開
につきご案内させていただきます。Web情報検索、3次元デジタルアーカイブ、
通信放送コンテンツ融合など、関連の深い研究を一般の方々にも理解しやすい
形でデモを用意しております。また、いろいろグッズも提供されるという噂です。
奮ってご参加いただければ幸いです。

田中克己

+++++++++++++++

下記のとおり、NICTけいはんな情報通信融合研究センターにおきまして、
施設一般公開を開催いたします。私どもメディアインタラクショングループからも
次世代コンテンツ融合環境を志向したユニークな出しものを出展する予定です。
基本的には、小中学生から家族連れをターゲットにしておりますが、専門家の
方々にもご満足いただけるようなものをご用意させていただいております。
奮って、ご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

--- 記 ---

日時: 7月31日(土) 10:00〜16:00
場所: NICTけいはんな情報通信融合研究センター
     http://www2.nict.go.jp/jt/a130/locatja.htm
参加費:無料
ポスター表 http://www2.nict.go.jp/jt/a130/image/poster_front.gif
ポスター裏 http://www2.nict.go.jp/jt/a130/image/poster_back.gif

メディアGの出しもの
 ☆漫才の泉
    Web上のニュースを題材に、プロの漫才師と私どものシステムが
    漫才対決を行います。
 ☆ユビキタスな昆虫採集日記をつくろう!
    ICタグを昆虫(かぶと虫など)に見立て、中庭に潜んでいる昆虫を
    虫捕り網(リーダー)で捕まえようというものです。また、捕まえた
    昆虫を題材に、壁新聞(Webボード)を作っていただきます。
 ☆エナジーブラウザ:体を動かしてホームページを見よう!
    ルームランナーの上を歩く・走る、空気入れを使う、といった運動に
    応じて、ホームページを閲覧できるという、エンターテインメント型の
    次世代ブラウザをご紹介させていただきます。
 ☆4次元アルバム
 ☆コンテンツ閲覧のblog化による体験共有
 ☆新聞の同時比較ブラウザ
 ☆未来のビデオ:気になるシーンを探そう

NICT小金井本部、他の研究センターにおきましても、同様の日程で、
施設一般公開を開催する予定です。詳しくは、次のホームページをご覧に
なってください。
http://www2.nict.go.jp/so/f484/2004kokai/2004ippan.html

以上、よろしくお願い申し上げます。

---

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Katsumi Tanaka, Professor
Dept. of Social Informatics,
Graduate School of Informatics,
Kyoto University
Yoshida Honmachi, Sakyo, Kyoto 606-8501,Japan
Email: ktanaka [at] i.kyoto-u.ac.jp
Tel : +81-75-753-5969
Secretary: +81-75-753-5979
FAX: +81-75-753-4957
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
田中克己 教授
京都大学大学院情報学研究科
社会情報学専攻 社会情報モデル講座
情報図書館学分野
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
京都大学情報学研究科社会情報学専攻
Email: ktanaka [at] i.kyoto-u.ac.jp
Tel : 075-753-5969
Secretary: 075-753-5979
FAX: 075-753-4957