ICDE2005 学生ワークショップ(SWOD2005)call-for-papers

日本データベース学会およびACM SIGMOD 日本支部のメンバの皆様へ

立命館大学の川越です.

今年4月に東京で開催されるICDE2005前日(4/4)に開催予定のICDE2005学生
ワークショップのcall-for-papers(日本語版)をお送りします.
時間的に非常に厳しいですが,積極的なご参加(論文投稿)および
学生へ勧奨をよろしくお願いいたします.

川越恭二 Kyoji Kawagoe
立命館大学情報理工学部kawagoe [at] is.ritsumei.ac.jp
International Student Workshop on Databases In Memoriam of Prof. Kambayashi,
(SWOD2005)
in conjunction with IEEE ICDE2005

上林先生追悼・データベース・ステューデント国際ワークショップ

2005年4月4日午後
東京・学術総合センターにて開催

http://www.ics.ritsumei.ac.jp/ICDE05StudentWorkshop

2005年4月に東京でThe 21st International Conference on Data Engineering(ICDE 2005)
が開催されます。このICDE2005に併設されて,UDM2005,BMDE2005などの様々な国際会議が開催
されます。特にUDM2005は2004年2月に急逝された上林弥彦先生への追悼記念として実施され
ます。上林先生は若手研究者および学生の育成に尽力され,多大な貢献をされました。
上林先生のこのような御遺志を尊重し、本ワークショップの開催を行うものです。本ワークシ
ョップに多数の学生、大学院生が投稿、参加することを期待します。

本ワークショップでは、データベースやデータ工学に関する研究に従事している学生、大
学院生を対象に発表する機会を提供します。同時期に開催される多くの第一線の研究者も自
由に参加できる場で最新の研究成果を発表し技術討論を行うことは、若手研究者
にとって貴重な経験であり、多くのフィードバックを期待することができます。さらに、
自らの研究内容の独創性を訴求することができます。もちろん、国際会議での英語による
発表は貴重な経験となることでしょう。

本ワークショップの発表参加費は無料です。また、論文集の発行を行います。なお、同時期に
開催されるICDE2005や他のワークショップへの参加申し込みは別途お願いします。

キーワード

XML,半構造データ ,Webとインターネット,e-commerce,e-service,e-learning,電子
政府,情報統合,異種DB,協調型DB,メディエータ,メタデータの管理,放送型サービス
とDB,パーソナライゼーション,プロファイル,マルチメディアDB,マルチメディア処理,
モバイルDB,ユビキタスコンピューティング,エージェント技術,アクセスパス,問合せ
処理,並行制御とリカバリ,最適化,性能評価,ベンチマーク,DB言語,複製,キャッシ
ュ,情報検索,知識処理,知識発見,アクティブDB,多次元DB, OLAP,時空間DB,テキ
ストDB,並列・分散DB,主記憶DB,実時間DB,オブジェクト指向DB,オブジェクトリレ
ーショナルDB,データマイニング,データウェアハウス,データセンター,科学DB,バイ
オインフォマティクス,天文学DB,ワークフロー,セキュリティ,認証技術,ストレージ
システム,バックアップ,データの可視化,ユーザインタフェース,その他データベース
やデータ工学に関する事例や先進的応用

論文投稿締切
 2005年3月2日(水)
採択通知
 2005年3月9日(水)
最終論文締切
 2005年3月18日(金)

共催 日本データベース学会,IEEE Computer Society,電子情報通信学会,情報処理学会

投稿方法

投稿は3〜4頁のIEEE CS形式準拠の英文フルペーパをPostscript,WORDあるいは
pdfファイルで下記のアドレスに電子メールでお送りください
  icde05stuwssubmission [at] ml.ics.ritsumei.ac.jp

運営組織
 ワークショップ委員会
   委員長 川越恭二(立命館大学)
   プログラム委員長 佐藤哲司(NTT)
   委員会幹事 樋口健(福井大)
         國島丈生(岡山県立大)
         鈴木優(立命館大学)
   アドバイザー 喜連川優(東大)
          吉川正俊(名大)
          増永良文(お茶の水女子大)
          田中克己(京大)
          横田治夫(東工大)
          北川博之(筑波大)
          石川博(都立大)
                    井上潮(東京電機大学)
          北上始(広島市立大)
          市川哲彦(山口大)
          都司達夫(福井大学)
          宮崎収兄(千葉工大)
                    池田哲夫(岩手県立大)
問合せ先
立命館大学 川越恭二
icde05stuwsinquiry [at] ml.ics.ritsumei.ac.jp