IEEE ICDE2005(データ工学国際会議)大盛況

各位

 Mike Stonebrakerの講演は 大変ゆっくりと且つ明瞭に話してくださったおか
げで、大変わかりやすく、好評でした。実際、止めるのを苦労するほどに質問が
いくつも出たことは、そのポジショニングの切れ味の良さを示していると感じま
す。「なんでOOはアカンのか?」「アウトバンドストリーム処理は個別の処理
系とするのか?」「3文字以上、9文字以内のデータベースより2桁早いのは何が
本質?」

 参加者は会場を大幅にあふれており、別室に中継しておりますが、それでも参
加者は海外にバイアスしており、日本人:外国人=4:6、国際色が強すぎる国
際会議となっております。

 本日は IBM フェロー パットセリンジャーの講演がございます。事前に
PPTを拝見する機会がありましが、わくわくする内容です。是非、ご参加下さ
い。 同時通訳が付きます。

http://icde2005.is.tsukuba.ac.jp/index-ja.html

喜連川優/ICDE2005 general chair