応募を検討願います:HITACHI & FUJITSUアカデミック支援プログラム

日本データベース学会会員の皆様

連休はいかがお過ごしでしょうか?

どのくらいの会員の方が,今メールを読まれているか,ちょっと心配ですが,いずれはお読みいただけるということで,メールします.

本会は,産学連携に特に力を注ぎ,これまでに日立製作所の高機能オブジェクトリレーショナルDBMSであるHiRDBを会員のデータベース研究に無償貸与するという支援プログラムを実施してきて大変好評を博して参りました.
今年度は日立製作所に加えて富士通がShunsakuを同様な趣旨で無償貸与するという支援プログラムを実施してくれます.ShunsakuはXMLデータの全項目・全文を柔軟かつ高速に検索できる新発想データベースという触れ込みで,HiRDBとともに,先般開催されましたICDE2005国際会議で展示が行われていましたが,印象深いもので,両者ともに会員の皆様のデータベース研究のDBMSとして大変有用と判断しております.

折角の機会ですので,会員の皆様にはぜひHITACHI & FUJITSUアカデミック支援プログラムに応募をご検討ください.応募締め切りは5月31日となっています.

詳細は下記日本データベース学会ホームページを参照ください。
http://www.dbsj.org/Japanese/index.html
DBSJ会長
---
増永良文
お茶の水女子大学
理学部 情報科学科
Tel. & Fax 03-5978-5707
携帯 090-4929-7030