10月: DE-DC研究会「インターネット環境でのデータ工学とディペンダビリティ」および一般

日本データベース学会の皆様
ACM SIGMOD 日本支部の皆様

重複してお受け取りの際はご容赦ください。

電子情報通信学会データ工学研究専門委員会(DE研)では、毎年10月にディペン
ダブルコンピューティング研究専門委員会(DC研)と合同で「インターネット環
境でのデータ工学とディペンダビリティ」というタイトルで研究会を開催してお
ります。今年は、10月17日(月)、18日(火)に NTT の武蔵野研究開発センタで開
催することを予定しております。

インターネット環境でのデータ工学に関する内容を中心,一般テーマを含め広く
投稿を募集しておりますので、多数お申し込み頂けますと幸です。

申し込みの締切りは8月19日(金)です.

申し込みに際しては,タイトル、著者名と 100〜200文字程度の概要だけで、実
際の原稿締切りは9月の中旬となりますので,夏期休暇・お盆休みに入る前に是
非とも申込だけは済ませて頂けますよう,お願い致します.

*詳細については以下をご覧下さい
URL http://www.ieice.org/iss/de/DE-DC/DE-DC-05/

多数のお申し込みをお待ちしております。

鬼塚@NTT サイバースペース研

インターネット環境でのデータ工学とディペンダビリティに関する研究会
(データ工学研究会・ディペンダブルコンピューティング研究会共同開催)
        ★★★ 10 月研究会発表募集案内 ★★★

・趣旨:
 高速ネットワークインフラの発展に伴い,インターネット環境におけるデータ工
 学に関連する研究・開発が活発に行なわれています.その社会的責任が 増すに従
 い,システムの信頼性やアベイラビリティ,セキュリティなど,システムとしての
 ディペンダビリティに関する研究・開発も一段と重要になっています.そのために
 は,ディペンダビリティに関する各種の要素技術はもとより,インターネットの利
 用形態等とも関係するデータ工学技術について,研究を益々発展させていくことが
 重要です.以上の状況を鑑み,電子情報通信学会データ工学研究会(DE)はディペン
 ダブルコンピューティング研究会(DC)(旧フォールトトレラントシステム研究会)と
 連携の上で表記テーマの研究会を開催します.

 電子情報通信学会データ工学研究会(DE)とディペンダブルコンピューティング研
 究会(DC)では,平成10年から毎年秋に互いに関連し合う内容をテーマとして,共
 同で研究会を開催してきました.高知,千葉,筑波,東京大森,千葉幕張,横浜,
 東工大に引き続き,第8回目の今年は NTT 武蔵野研究開発センタでの開催を計画
 しております.多くの方々の研究発表ならびにご参加をお待ちしております.

・主催
 電子情報通信学会データ工学研究専門委員会(DE)
 専門委員長: 佐藤哲司 副委員長: 岩井原瑞穂・白田由香利
 幹事: 富井尚志・鎌原淳三 幹事補佐: 鬼塚真

 電子情報通信学会ディペンダブルコンピューティング研究専門委員会(DC)
 専門委員長: 古屋 清  副委員長: 岩崎一彦
 幹事: 戸田賢二・細川利典  幹事補佐 北神正人

・日時: 平成17年10月17日(月)〜18日(火)
・会場: NTT 武蔵野研究開発センタ プレゼンテーションホール
 (住所 〒180-8585東京都武蔵野市緑町3-9-11
   交通手段 JR中央線「三鷹駅」北口よりバス
   地図・アクセス http://www.ntt.co.jp/RD/OFIS/loc_musashino.html)

・テーマ:
 「インターネット環境でのデータ工学とディペンダビリティ」および一般

・スケジュール:
 研究会発表申し込み 平成17年8月19日(金)
 研究会原稿締切 平成16年9月中旬頃

・発表申込:
 http://www.ieice.or.jp/jpn/toukou/kenkyukai.html を御覧の上,該当する研究会
 まで御申込下さい.
 申込には,発表申込システム(http://www.ieice.or.jp/jpn/ken/kenmoushikomi.html)
 を御利用頂くか,各研究会の問合先まで必要事項を御連絡下さい.

・本件問合先:
 DE: 鬼塚 真   (NTT サイバースペース研)
     E-mail: onizuka.makoto [at] lab.ntt.co.jp
 DC: 北神 正人 (千葉大学)
     E-mail: kitakami [at] faculty.chiba-u.jp