夏のデータベースワークショップ(DBWS2005)参加登録開始

DBSJの皆様
ACM SIGMOD 日本支部の皆様
(重複して受け取られた方はお許し下さい)

夏のデータベースワークショップ(DBWS2005)の参加・宿泊登録を開始しました。
登録の締切りは、7月6日(水)なっております。出来るだけ早めのご登録をお願い致し
ます。
参加宿泊費・資料代はクレジットカード、銀行振り込みにてお支払い頂けます。
当日の支払いも可能ですが、会議受付の簡素化のため、費用の前払いにご協力をお願
い致します。
参加申し込みは、以下のページをご利用下さい。
青森空港、青森駅、八戸駅と会場を結ぶ無料シャトルバスに関する情報も含まれま
す。

http://act.jtbgmt.com/itd/scripts/dbws2005j.asp

今回も、データ工学ならびにデータベース技術を中心に幅広いテーマについて、90件
を超える発表が予定されています。
また、近年注目を集めるストリームデータの処理技術について、NTT サーバースペー
ス研究所の櫻井保志氏にご講演をお願い致しました。
櫻井氏は、先日開催されたデータ工学分野の主要な国際会議(SIGMOD/PODS)におい
て、ストリームデータ処理に関する研究成果を発表されています。
櫻井氏ご自身の研究や最新の研究動向について分かりやすくお話頂けます。
(詳しくは、以下の招待講演概容をご覧下さい。)

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
        夏のデータベースワークショップ2005
             参    加    募    集

                     主催
   情報処理学会データベースシステム研究会
  電子情報通信学会データ工学研究専門委員会
       日本データベース学会

                    協賛
            ACM SIGMOD日本支部

http://hikendbs.eei.metro-u.ac.jp/dbws05/index.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[あらまし]
毎年恒例となりました、情報処理学会データベースシステム研究会(DBS研)、電子情
報通信学会データ工学研究専門委員会(DE研)、日本データベース学会主催の夏のデー
タベースワークショップ(DBWS)の参加募集を開始致します。

DBWSは、春のデータ工学ワークショップ(DEWS)とならんで、データベース、データ工
学に関連する多くの研究者が一同に会する大変盛況なワークショップで、昨年は160
名をこえる方のご参加を頂きました。
[...]

[スケジュール]
7月13日(水)〜15日(金)

[会場]
奥入瀬渓流グランドホテル
〒034-0303 青森県十和田湖町奥入瀬渓流温泉
http://www.oirase-keiryuu.jp/main.htm

[ワークショップホームページ]
http://hikendbs.eei.metro-u.ac.jp/dbws05/index.html

[アクセス]
青森空港、JR青森駅と会場の間で、無料シャトルバスが運行されています。
また、会議の初日と最終日は臨時便を運行致します。
ご利用人数を把握するため、参加申し込みページにてご予約をお願い致します。
アクセスに関する情報は以下のページにあります。

http://hikendbs.eei.metro-u.ac.jp/dbws05/participation.php#participation

[プログラム]
以下のページをご覧下さい。
キャンセルなどにより、多少発表時間が前倒しとなる場合があります。

http://hikendbs.eei.metro-u.ac.jp/dbws05/program.htm

[招待講演]
櫻井 保志氏(NTT サーバースペース研究所)
概容:近年,データストリームの処理やマイニングに関する研究が盛んである.ネッ
トワーク分析,センサーモニタリング,金融データ分析,ムービングオブジェクトの
トラッキングなど,データストリームは様々な分野で用いられている.本講演では,
BRAIDと呼ぶデータストリーム間の遅延相関検出のための手法について述べる.BRAID
は,半無限長のデータストリームを,インクリメンタル,高速,そして省メモリで処
理することができる.さらに,BRAIDに関する理論的な分析についても述べる.これ
はサンプリング理論に基づいたものであり,BRAIDの精度について示したものであ
る.実データと人工データを用いた実験では,相対的な誤差が最大で1%であり,精度
良く遅延を検出している.計算速度については,厳密に計算する場合と比べ最大で
40,000倍の高速化を達成している.

[最新情報]
dbjapan、sigmod-japan等メーリングリストやワークショップホームページを通じて
最新情報を提供致します。

[参加申込要領]
参加・宿泊費やお支払い方法など、詳しくは以下のページをご覧下さい。
ページ下のボタンをクリック致しますと、参加申し込みページに移動します。

http://act.jtbgmt.com/itd/scripts/dbws2005j.asp

[問合先]
・DBS研担当幹事
片山 薫
首都大学東京 システムデザイン学部
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
Tel: 0426-77-1111 (ext. 4357)
Fax: 0426-77-2756
E-mail: dbws2005 [at] hikendbs.eei.metro-u.ac.jp

・DE研担当幹事
鎌原 淳三
神戸大学 海事科学部 附属国際海事教育研究センター
〒658-0022 兵庫県神戸市東灘区深江南町5-1-1
Tel: 078-431-2609
Fax: 078-431-6365
E-mail: kamahara [at] maritime.kobe-u.ac.jp
片山 薫
首都大学東京 システムデザイン学部
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
Tel: 0426-77-1111 (ext. 4357)
Fax: 0426-77-2756
E-mail: katayama [at] eei.metro-u.ac.jp