ディペンダブルコンピューティング特集号論文募集

DBSJの皆様
SIGMOD日本支部の皆様

奈良先端大の宮崎です。

既にお知らせしております、電子情報通信学会 和文論文誌D分冊 "ディペン
ダブルコンピューティング特集号論文募集"の締め切り(11月30日)が迫っ
てまいりました。再びMLをお借りして、下記のとおりご案内させて頂きます。
なお、本メールを重複してお受け取りになられた方はご容赦ください。

データベース分野に関連する研究でも、
・セキュリティ
・IDS
・トランザクション処理
・バックアップ
・ストレージシステム
等々、本質的に高信頼(ディペンダブル)であることが要求されております。
この機会に是非とも特集号に論文をご投稿下さるようお願い申し上げます。

電子情報通信学会 和文論文誌D
ディペンダブルコンピューティング特集号論文募集

                              ディペンダブルコンピューティング特集編集委員会

 多種多様な分野におけるコンピュータの応用やインターネット利用の爆発的な普及
を受け,"頼りになる"コンピュータシステムやネットワークを構築するための,ディ
ペンダブルコンピューティング技術がますます重要になっています.近年では,従来
の偶発的な故障やヒューマンエラーに帰着される障害だけではなく,悪意ある攻撃に
関する対策の必要性が増すなど,多くの新たな課題が生じています.高いディペンダ
ビリティを持つシステムを実現するため,設計・構成・検証・診断・運用といった諸
技術から,高信頼化のための新しいパラダイムに至るまで,様々な視点からの活発な
研究が期待されています.
 こうしたなか,2005年6月には横浜において,ディペンダブルコンピューティン
グに関する国際会議(DSN2005)が開催されました.これを契機に今後のディペンダ
ブルコンピューティング研究・開発の更なる活性化を図るため,和文論文誌にて本特
集号(2006年8月号)を発刊する運びとなりました.多数の方々の積極的な投稿をお
願い致します.

1.対象分野
以下のようなテーマの論文を期待しておりますが,これに限らず広くディペンダブル
コンピューティングに関する分野の論文の御投稿をお願い致します.

・ディペンダブルシステム
・フォールトトレランス
・冗長化設計
・設計検証
・VLSIのテスト・検証・診断
・ソフトウェアのテスト・検証
・ネットワークのディペンダビリティ
・並列・分散・協調システム
・ディペンダビリティの尺度・モデル・評価
・信頼性,安全性
・保守と診断

2.論文の執筆と取扱い
・ 通常の一般論文及びレターと同一とします.論文は刷り上がり8ページ程度,
 レターは2ページ以内とします。
 詳細は「和文論文誌投稿のしおり」を御参照下さい。
  http://www.ieice.org/jpn/shiori/jd/shiori_jd.pdf
・ 査読後の再提出期間が短縮される場合があること,また採録論文数が多い場合には,
 一般論文として掲載される場合があることをあらかじめ御了承下さい.

3.論文投稿締切日 平成17年11月30日(水) 必着

4.原稿送付先
  (1) 郵送による投稿
  〒105-0011  東京都港区芝公園3-5-22 機械振興会館別館3階
         (社)電子情報通信学会出版事業部ソサイエティ誌出版課
              論文投稿時には,論文原稿の表紙に「ディペンダブルコンピュー
        ティング特集」と朱記して下さい.
  (2) 電子投稿の場合
   http://review.ieice.org/regist_j.wbt より登録を行ってください.電子
   投稿はPDFファイルのみ受け付けます.なお,電子投稿であっても,投稿者チ
   ェックリスト・コピーライトトランスファーフォームは,論文投稿締切日平成
   17年11月30日(水)までに学会事務局に到着するように郵送して下さい.

5.問い合わせ先
  福本 聡 首都大学東京(都立大工学研究科電気工学専攻)
       〒192-0397 八王子市南大沢 1-2
       Tel:0426-77-2769 Fax:0426-77-2769
       E-mail: fukumoto [at] eei.metro-u.ac.jp

6.特集編集委員会
  委員長 南谷 崇(東大)
  副委員長 古屋 清(中央大)
  幹 事 福本 聡(首都大)
  委 員 石田 賢治(広島市立大),金川 信康(日立),金子 敬一(東京農工大),
      上浦 尚武(兵庫県立大),佐藤 康夫(STARC),高橋 寛(愛媛大),
      土屋 達弘(阪大),戸田 賢二(産総研),中村 宏(東大),
      畠山 一実(ルネサステクノロジ),三浦 幸也(首都大),
      蓑原 隆(拓殖大),宮崎 純(奈良先端大)

--
宮崎 純
〒630-0192 奈良県生駒市高山町8916-5