会員情報のクリーニング

日本データベース学会会員の皆様

日本データベース学会電子化委員会の横田です。

日本データベース学会では、本年7月14日の総会で、
ACM SIGMOD日本支部との一体運営が了承されたことに伴い、
会員情報のクリーニングを行ってきました。

とくに、学生会員の中に卒業した方が多く含まれており、
メールの不達が多く見られました。そこで調査の結果、
学生会員381人中

	在学中	200人
	卒業済	181人
		研究室で確認	133人
		HP等で確認	 42人
		正会員に移行	  6人

となりました。そこでまだ正会員に移行されていない175人
(大部分はメールの不達状態)について学生会員から削除することが
11月17日の日本データベース学会理事会で承認されました。
この中で、学生会員としてサービスを受けられている方は早急に
正会員への移行をお願いします。
上記175人の削除は11月末に行い、12月より新会員リストに
移行する予定です。

卒業された方が学生会員としてこれほど残っていることは当初の想定外でした。
今後は、学生会員については、卒業予定年の入力の必須化、卒業予定年を過ぎた
学生会員の方への警告メールの自動送信等、正会員についてもデータの更新依頼、
会費の請求メールの自動送信等の新しい運営規則・運営システムを検討中です。
これについては後日本MLで連絡させていただきますが、
移行期間中は皆様に会員情報の修正等の依頼をさせていただくことが
あるかもしれません。よろしく御協力のほどお願いします。

最後になりましたが、学生会員の調査にご協力いただいた多くの方々に
感謝いたします。

---------
横田 一正       岡山県立大学 情報工学部       phone&fax: 0866-94-2001
                〒719-1197 総社市窪木 111     fax(大量): 0866-94-2199
                e-mail: yokota [at] c.oka-pu.ac.jp