CFP:情報処理学会論文誌「社会システムと向き合うネットワークサービス」特集号

DBSJ,Sigmod-j会員の皆様

情報通信研究機構の木俵です.

#重複してお受け取りになった方はご容赦ください.

下記特集号のご連絡の依頼を受けましたので,転送させていただきます.

ご投稿の検討をよろしくお願いいたします.

-----------
情報処理学会論文誌
「社会システムと向き合うネットワークサービス」特集への論文投稿の ご案内

                                 論文誌編集委員会

 情報処理学会の論文誌において、下記の要領で「社会システムと向き 合う ネットワークサービス」をテーマに特集号を企画しております。ネット ワーク化 されたサービスが最終的に提供する人間社会システムと技術を並列比較 する 視点での協調、競争、競合を取り扱う技術及びその社会的インパクトに ついて 研究成果をまとめるものです。社会モデル、社会プロセス、社会コンテ キスト、 社会論を交えてネットワーク化されたサービスを考察する論文を募集し ます。  特集号のセクションには次の7つを想定しますが関連する分野の論文 も歓迎 します:「組織とネットワークサービス」、「文化とネットワークサー ビス」、「教育 とネットワークサービス」、「eビジネスとネットワークサービ ス」、「社会とネット ワークサービスのデザインと相互影響」、「コンテキストとネットワー クサービス」、
「普及と評価」。
 当学会のこれらに関した研究会、シンポジウム、ワークショップ、国 際会議等 で発表された方々、およびこれらに関連した研究開発者の方々に対して 広く 論文を募集いたしますので、奮ってご投稿くださいますようご案内いた します。  なお、本特集号は、ACCESSの山上俊彦 Evangelist(東 京農工大客員教授
兼務)をゲストエディタに迎えます。

投稿要領
(1)情報処理学会論文誌執筆案内
  (http://www.ipsj.or.jp/08editt/journal/shippitsu/ journal.html)によります。
(2)査読手続き
  通常の論文誌投稿論文と同一ですが、特集号編集期限の関係上、著 者へ   の照会期間は通常(3ヶ月)より短縮されますので、投稿に際しあ らかじめ
  ご了承ください。
(3)投稿締切:2006年5月19日(金)
  投稿論文には、「社会システムと向き合うネットワークサービス」 特集と
  朱書きしてください。
(4)特集号掲載予定:2007年1月
(5)特集号編集委員
 ゲストエディタ 山上俊彦(ACCESS)
 幹事 関良明(NTT)
 編集委員 市村哲(東京工科大学)、井上智雄(筑波大 学)、鵜飼孝典(富士通      研究所)、梅木秀雄(東芝)、岡田謙一(慶應義塾大学)、 緒方広明(徳島      大学)、葛岡英明(筑波大学)、國藤進(北陸先端技 術大学院大学)、      爰川知宏(NTT)、小林稔(NTT)、垂水浩幸(香 川大学)、中西英之(京都      大学)、櫨山淳雄(東京学芸大学)、星徹(東京工科大 学)、宗森純(和歌山
     大学)、吉野孝(和歌山大学)