DEWS2006「技術報告セッション」のご案内

日本データベース学会の皆様
ACM SIGMOD 日本支部の皆様

先ほどのご案内でホームページのURLが間違っておりましたので
再度ご案内申し上げます。
正しくは
 http://www.dbsj.org/Japanese/event/dews2006/index.html
です。(下記に添付のご案内では修正されております)
先ほどのメールは破棄していただくようよろしくお願いいたします。
どうも失礼致しました。

ACM SIGMOD 日本支部の皆様

お茶の水女子大学の渡辺と申します。
3月1日〜3日に開催されるDEWS2006(電子情報通信学会第17回
データ工学ワークショップ/第4回日本データベース学会年次大会)
に参加される皆様に、DEWSでは初の試みとなる
「技術報告セッション」につきましてご案内申し上げます。
興味深い報告が多数予定されておりますので奮ってご参加ください。

           DEWS2006
     電子情報通信学会第17回データ工学ワークショップ
          /第4回日本データベース学会年次大会

      『技術報告セッション』のご案内

 協賛:
  富士通株式会社,日立製作所ソフトウエア事業部
  株式会社東芝,株式会社ビーコンIT,ONStorジャパン株式会社,
  グーグル株式会社,日本アイ・ビー・エム株式会社,
  マイクロソフト株式会社,日本オラクル株式会社,
  日本ユニシス株式会社
 開催期日:2006年3月2日,3日
      (ワークショップ期間内2, 3日目)
 開催日程:
      【講演】3月2日 9:00〜16:30
【デモ・パネル展示】3月2日 9:00〜17:00
          3月3日 9:00〜15:00
 セッション案内URL
    http://www.dbsj.org/Japanese/event/dews2006/index.html

★ご案内:
DEWS2006では,今回より新たに技術報告セッションとして,日本のデータベース
関連企業の方々にデータベース関連製品や最新技術に関する講演およびデモンス
トレーションをしていただくことになりました。
協賛企業は10社,うち8社が講演を予定しています。最新データベース関連製品,
最新技術紹介のほか,現場において現在必要とされる技術は何かなど,産学連携
の必要性が叫ばれる近年において大変興味深い内容となっております。またデモ
およびパネル展示コーナーを設置しておりますので,お茶やお菓子を片手に,講
演だけでは聞くことのできなかった踏み込んだ議論をお楽しみいただけます。研
究のネタがころがっている現場の声が聞けるほか、学生の皆様は日ごろなじみの
薄い企業の技術者の生の声を聞けるチャンスです。
皆様是非ふるってご参加ください。

★プログラム:
セッション1(3月2日 8:50〜10:00)
    * 8:50〜 開催挨拶・趣旨説明
    * 9:00〜9:30 富士通株式会社
          講演者:松浦 正卓氏
           講演タイトル:
             純国産テキスト型データベースエンジン「Interstage
       Shunsaku」コア技術ご紹介
    * 9:30〜10:00 ONStorジャパン株式会社
           講演者:入江 伸氏
           講演タイトル:
              情報共有データベースの統合・拡張のためのストレージ

セッション2(3月2日 10:40〜12:10)
    * 10:40〜11:10 日本アイ・ビー・エム株式会社
           講演者:菅原 香代子氏
           講演タイトル:
              次世代データベース(RDBとXMLDBを統合するハイブリッド・データベース)
              DB2 Viperの概要
    * 11:10〜11:40 グーグル株式会社
           講演者:原田 昌紀氏
           講演タイトル:
    * 11:40〜12:10 日立製作所ソフトウエア事業部
           講演者:加藤 大受氏
           講演タイトル:
             組み込みシステム向けデータベース『HiRDB Embedded Database Entier』
             の概要
セッション3(3月2日 15:00〜16:30)
    * 15:00〜15:30 マイクロソフト株式会社

    * 15:30〜16:00 株式会社ビーコンIT
           講演者:小笠原卓也氏
           講演タイトル:
              企業の現場とオープンソース・データベース
    * 16:00〜16:30 東芝ソリューション株式会社
           講演者:中西 基起氏
           講演タイトル:
              高性能なXMLデータベースTX1の概要と技術要点

★お問合せ先

    渡辺知恵美(お茶の水女子大学)
  E-mail: chiemi [at] acm.org
    TEL&FAX: 03-5978-5884