DBS研&FI研合同研究会(5月)の論文募集

日本データベース学会会員の皆様

首都大学東京の片山です。
繰り返しのご案内となりますが、5月30,31日開催のDBS研&FI研合同研究会の発表申
込締切が、*今週金曜日(3月31日)* となっております。
テーマ(ブログ解析、Webコミュニティ、情報検索)に関連する論文の他、データベー
スシステム及び情報学基礎一般の論文も受け付けています。
ご投稿をご検討頂けますとさいわいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
情報処理学会 第 139 回 データベースシステム研究会
情報処理学会 第 83 回情報学基礎研究会
合同研究会 開催のご案内と論文募集

テーマ 「ブログ解析、Webコミュニティ、情報検索」および一般

日程 平成 18 年 5 月 30 (火) 〜 31 日(水)
会場 首都大学東京 南大沢キャンパス (東京都八王子市南大沢1-1)
発表申込締切 平成 18 年 3 月 31 日(金)
原稿締切 平成 18 年 4 月 28 日(金)

招待講演
 奥村学氏(東京工業大学精密工学研究所)「(仮題)ブログマイニング」
 村田剛志氏(東京工業大学大学院情報理工学研究科)「(仮題) Webコミュニティ」

趣旨
インターネットの登場によって、人々は多くの情報を得るだけでなく、情報を発信す
ることが可能になり、その実現について様々な議論がなされてきました。昨今のSNS
(ソーシャルネットワーキングサイト)やブログの急速な発展は、人々のコミュニ
ケーションや情報アクセスの方法、あるいは、コミュニティのあり方といった、基本
的な行動すらも大きく変容させてきています。そのような大量情報をどのように活用
し統合するのかについては、データマイニングや情報組織化技術、情報プレゼンテー
ション技術、あるいは、情報検索技術などの活用によって、ブログ解析、Webコミュ
ニティ分析などを行うことが求められます。そこで、情報学基礎研究会とデータベー
スシステム研究会は、合同で「ブログ解析、Webコミュニティ、情報検索」をテーマ
とした研究発表会を開催いたします。本テーマに関する理論・応用両面の研究、並び
に、データベースシステム、情報学基礎一般の論文を広く募集致します。

発表申込方法
(1)発表題目:
(2)著者(発表者に○):
(3)所属:
(4)著者連絡先
  住所: 〒
  氏名:
(5)電話番号、 FAX番号、 電子メールアドレス
  電話番号: (0___) ____ - ____
  FAX : (0___) ____ - ____
  Email :
(6)アブストラクト(50字程度):
(7)発表希望研究会: DBS研究会 or FI研究会
をご記入の上、メールの件名に「DBS研/FI研合同研究会発表申込み」として、双方の
照会先まで E-mail で直接お申し込みください。
(下記2つの照会先の両方にお送りください。)

照会先
情報基礎学(FI)研: 岡田 勇(創価大)
E-mail: okada [at] soka.ac.jp

データベースシステム(DBS)研: 片山 薫(首都大)
E-mail: katayama [at] eei.metro-u.ac.jp

備考
受け付けは先着順で行なっております。
締切間際になりますと、申し込み件数によりましては次回の研究会にまわって頂くよ
うお願いする場合がございます。
申し込みを予定しておられます方はなるべく早めにお申し込み下さい。
締切り後の発表キャンセルは原則としてできません。
発表申し込み後にキャンセルの必要が生じた場合にはなるべく早く御連絡下さい。
片山 薫
首都大学東京 システムデザイン学部
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
Tel: 0426-77-1111 (ext. 4357)
Fax: 0426-77-2756
E-mail: katayama [at] eei.metro-u.ac.jp