CFP:ネットワークが創発する知能研究会

日本データベース学会の皆様、

京都大学の五斗と申します。
9月に北海道阿寒湖畔で開催されます研究会の CFP をお送りします。
リンクマイニングの企画セッションもございますので、ご投稿を検討頂ければ
幸いです。〆切は7月31日となっております。

よろしくお願い申し上げます。

---
五斗 進 <goto [at] kuicr.kyoto-u.ac.jp>
  京都大学化学研究所 バイオインフォマティクスセンター
  tel:0774-38-3271  fax:0774-38-3269

------------------------------------------------------------------------ --------
日本ソフトウェア科学会 ネットワークが創発する知能研究会 †
第2回国内ワークショップ(JWEIN06)開催案内および発表論文募集 †
------------------------------------------------------------------------ --------
主催:日本ソフトウェア科学会「ネットワークが創発する知能研究会(JSSST SIG-EIN)」
協賛:情報処理学会「数理モデル化と問題解決研究会(IPSJ SIG-MPS)」

JWEIN06実行委員長:川村 秀憲(北海道大学)
JWEIN06プログラム委員長:栗原 聡(大阪大学)

研究会主査:中島 秀之(はこだて未来大学)
研究会幹事:村田 剛志(東京工業大学),栗原 聡(大阪大学)
研究会のホームページ:'http://www.ai.sanken.osaka-u.ac.jp/ein/

本研究会は「ネットワークダイナミクス」と「ネットワークが創発する知能」をメインキーワードとして,
日本ソフトウェア科学会が中心となり,コンピュータサイエンス,物理学,化学,生物学,経済学,社会学
など様々な分野の研究者の交流の場を提供し,当分野の世界における高いアクティビティを発揮するととも
に,国内研究者の裾野を広げることを目指しています.

第2回目の国内ワークショップとなる今回は,「リンクマイニング」「人工社会・経済とネットワーク」
「生命系におけるネットワークの創発」の3つの企画セッション,および「ネットワークが創発する知能」
全般に関する研究について幅広く発表を募集いたします.特に,英語のフルペーパーの投稿につきましては,
査読ののち採録と判断された論文はSpringer new series "Studies in Computational Intelligence"
に掲載される予定です.

アイデア/構想レベルな内容や,研究途中ではあるものの興味深い結果の報告なども歓迎いたします.様々
な分野において共有できる知見を発見することを目指しておりますので,特に研究分野の壁を気にせずにご
投稿ください.また,合宿形式にて交流を深めていただき,積極的なディスカッションを中心とした研究会
を目指しております.聴講のみの参加者にもポジションペーパーを用意していただく予定です.

■ 開催について
日程:平成18年9月27日(水)午後〜29日(金)午前の3日間
場所:ニュー阿寒ホテル(北海道阿寒郡阿寒町阿寒湖温泉)
ホテルのホームページ:http://www.newakanhotel.co.jp/

■ トピック
スケールフリーネットワーク,スモールワールド,集合知,集合学習,ネットワーク系マルチエージェント,
自己組織化および創発モデル,Swarm-madeアーキテクチャ,Webダイナミクス ,Web構造マイニング,
知識ネットワーク,ネットワーク認知,ソーシャルキャピタル,ソーシャルネットワーク ,ネットワーク外
部性,空間経済,ネットワーク上でのゲーム,複雑系

■ 募集テーマ:
下記の3つの企画セッション,および「ネットワークが創発する知能」全般について募集いたします.

■ 企画セッション:
(1)「リンクマイニング」
企画者:石川 孝(日本工業大学,tisikawa [at] nit.ac.jp)
募集内容:
リンクマイニング(Link Mining)は,ウェブマイニング,グラフマイニング,社会ネットワーク分析,およ
び機械学習が交わる領域での比較的新しい研究分野です.その研究対象はグラフやネットワークとして表現さ
れる複合的な関係データで,World-Wide Web,文献情報,流行現象,コミュニケーション,顧客ネットワ
ーク,協調フィルタリング,信頼関係,生物学情報などのデータがその例です.リンクマイニングのタスクに
は,リンクによる対象認識,リンクタイプの予測,リンク次数の推定,部分グラフの発見などがあります.こ
れらの多くはネットワークが創発する知能に関わる問題であると考えられることから,リンクマイニングに関
するセッションを企画して関連するテーマの発表論文を特に募集いたします.

(2)「人工社会・人工経済とネットワーク」
企画者:和泉 潔(産業技術総合研究所,kiyoshi [at] ni.aist.go.jp)
募集内容:
現実の社会経済現象を理解するために、計算機の中に意思決定を行うエージェントを複数用意し相互作用させ
てシミュレーションを行うのが人工社会・人工経済です.本セッションでは,特にエージェント間の相互作用
のネットワーク構造や,ネットワーク上で行われるエージェントの行動に着目した人工社会・人工経済研究を
募集します.関連キーワードは,経済ネットワーク,交通流・人流シミュレーション,社会関係ネットワーク
などです.

(3)「生命系におけるネットワークの創発」
企画者:五斗 進(京都大学, goto [at] kuicr.kyoto-u.ac.jp)
募集内容:
生命現象の理解を目指した研究においても,ネットワーク解析というキーワードが近年よく聞かれるようにな
ってきました.生命系におけるネットワークといっても,その対象は幅広く,細胞内でのタンパク質や遺伝子
間の相互作用ネットワーク,細胞間のネットワークから生態系における個体間のネットワークまで様々です.
本セッションでは,このような生命系におけるネットワークをターゲットとして,これらがどのような性質を
持つのか,またどのようにして進化してきたのかということに着目した研究テーマの発表論文を募集します.
関連キーワードは,ネットワークにおける階層性,モジュール構造,進化などです.

■ 招待講演 †
今回は2件の招待講演を企画しております.

■ 参加費
一般 会員:15,000円
一般非会員:17,000円
学   生:12,000円(会員・非会員問わず)

■ 宿泊費
一泊2食付き:12,000円(予定)
2泊3日で参加される場合は24,000円(予定)になります.
懇親会を兼ねた合宿形式ですので研究会を通してのお申し込みをお願いします.
合宿形式の相部屋となります.同室希望者がいる場合はご連絡ください.
宿泊費は参加費といっしょに参加当日の受付時にお支払いください.

■ 重要日程
投稿〆切:7月31日(月)
採択通知:8月中旬
最終原稿:9月8日(金)

■ 投稿区分: †
下記のいずれかの投稿区分にご投稿ください.

企画セッション
・フルペーパー(日本語:6-8ページ,英語:12-15ページ)
・ショートペーパー(4ページ以内)

一般セッション
・フルペーパー(日本語:6-8ページ,英語:12-15ページ)
・ショートペーパー(4ページ以内)
・ポジションペーパー(2ページ以内)

※フルペーパーにつきましては研究会プログラム委員会による厳正な査読を行います.
それぞれの区分において審査を行い,採択になった場合は(30分,15分,ポスター)のいずれかの発表
区分に割り当てられます.

※また,英語のフルペーパーで投稿された論文につきましては,5月に函館で行われました,
第1回国際ワークショップWEIN06のPost-proceedingsであるSpringer new series "Studies in
Computational Intelligence"への投稿を兼ています.

■ 投稿フォーマット(PDFをアップロードして下さい)
・日本語TEXフォーマット,日本語MS-WORDフォーマット:研究会HPにてDLください.
研究会HP:http://www.ai.sanken.osaka-u.ac.jp/ndei/index.php? cmd=read&page=JWEIN06
・英語(フルペーパーのみ):
Springer- LNCS: style (http://www.springer.de/comp/lncs/authors.html)をご利用ください.

■ 発表のお申し込み †
下記のサイトにアクセスしてオンラインでの申し込みをお願いします。(現在準備中)
 http://www.ai.sanken.osaka-u.ac.jp/ndei/

◆◆◆プログラム委員◆◆◆:(五十音順)
秋山 英三 筑波大学
石田 亨  京都大学
石川 孝  日本工業大学
和泉 潔  産業技術総合研究所(AIST)
海蔵寺大成 国際基督教大学
風間 一洋 NTT未来ねっと研究所
川村 秀憲 北海道大学
栗原 聡  大阪大学
小島 一浩 産業技術総合研究所(AIST)
五斗 進  京都大学
佐藤 進也 NTT未来ねっと研究所
菅原 俊治 NTTコミュニケーション科学基礎研究所
相馬 亘  国際電気通信基礎技術研究所(ATR)
苑田 義明 三菱重工業
竹内 郁雄 東京大学
舘 健太郎 日本福祉大学
辻 竜平  明治学院大学
内藤 祐介 人工生命研究所
中島 秀之 公立はこだて未来大学
生天目 章 防衛大学校
廣津登志夫 豊橋技術科学大学
福田 健介 国立情報学研究所(NII)
藤原 義久 国際電気通信基礎技術研究所(ATR)
松尾 豊  産業技術総合研究所(AIST)
村田 剛志 東京工業大学
安田 雪  東京大学
山田 誠二 国立情報学研究所(NII)

お問い合わせは川村(kawamura [at] complex.eng.hokudai.ac.jp)までお願いいたします.