第5回DBSJ通常総会報告

日本データベース学会の皆様

7月13日(木)午後3時〜午後5時に新潟県月岡温泉で開催されました第5回DBSJ通常総会の報告をいたします.

(1)総会に先立ち,午後3時より吉川正俊理事の司会で第3回DBSJ論文賞の授賞式が行われました.
平成17年度に刊行されたDBSJ LettersVol.4, No.1〜No.4に収録された82編の論文からDBSJ論文賞選考委員会が選考した下記2編の論文が論文賞の栄誉に輝き,賞金と賞状を授与されました.誠に,おめでとうございました.

①       アドホックネットワークにおける消費電力を考慮した複製配置に関する一考察
篠原昌子,林 秀樹,原 隆浩,西尾章治郎
日本データベース学会Letters Vol.4, No.1, pp.9-12
②       番組実況チャットに基づく視聴者視点を利用した放送番組のビュー生成
宮森 恒,中村聡史,田中克己
日本データベース学会Letters Vol.4, No.1, pp.93-96

(2)第5回DBSJ総会
論文賞授賞式に引き続き,午後3時30分〜午後5時,北川博之副会長の司会で総会が開催されました.
(2−1) DBSJの平成18年7月5日現在の正会員数は1131,維持会員数は12です.したがって,定款第48条により,その10分の1である115が総会成立の定足数です.開催前に196通の委任状をいただき,当日は83名の出席者(39名の正会員と44名の傍聴者)のご来場をいただき,問題なく通常総会は成立いたしました.
(2−2) 増永よりPPTを使って約1時間にわたりDBSJの平成17年度の事業報告,同決算報告がなされました.拍手でもって承認されました.
(2−3) 石井義興および西尾章治郎DBSJ監事による監査報告が北川副会長より代読され,拍手でもって承認されました.
(2−4) 増永よりPPTを使ってDBSJの平成18年度の事業計画,同収支予算の報告がなされました.拍手でもって承認されました.
(2−4) DBSJの平成18年度役員の選出が行われ,添付のPDFファイルの方々が役員として選出されました.

平成18年度も我が国のDBコミュニティの発展のために,役員一同誠心誠意貢献する所存です.
よろしくお願いいたします.

DBSJ会長
---
増永良文
お茶の水女子大学
理学部 情報科学科
Phone & Fax 03 5978 5707
携帯 070 5580 3213 又は 090 4929 7030
http://www.db.is.ocha.ac.jp