先週末からのDBSJサーバの停止に関して

日本データベース学会の皆様

お世話になっております。
日本データベース学会のシステムメンテナンス担当の小西です。

先週末から今朝にかけて,
当学会のHPが閲覧できないという状態が続いておりました。
その事で会員の皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

今回、このような事態に陥ったことの原因について説明させて頂きます。
HPの閲覧が不可能になっていた原因は、
サーバのネットワーク接続に利用しているハブの暴走によるものでした。
当大学のサーバを設置してある部屋の鍵は、常時施錠されており
入室するためには鍵を管理している事務室にお願いしなければなりません。
しかしながら、事務室は基本的に平日の午後5時までしか開いておらず、
我々がサーバの異常を察知したのが先週金曜日の夕方頃であったために、
その翌週の火曜日まで復旧作業の方を行うことが出来ませんでした。

以上の事情があったことをご理解いただけたら幸いでございます。

--
岡山県立大学大学院
情報系工学研究科 電子情報通信工学専攻

小西 裕
Mail address : konishi [at] c.oka-pu.ac.jp