[dbjapan] ACM SIGMOD日本支部第36回大会(6月8日)最後のご案内

日本データベース学会の皆様

★いよいよ今週の金曜日となりましたので,最後のご案内を申し上げます.
★参加ご予定の方でまだお申込みをいただいていない方は,至急下記の
★URLにより参加登録をお願いいたします.
★多数のご参加をお待ちしております.

ACM SIGMOD 日本支部では、6月8日(金)に、「ICDE 2007 国際会議報告、なら
びに、サービス指向アーキテクチャの動向」をテーマとする大会 (ACM SIGMOD
日本支部第36回支部大会) を開催致します。本大会は、一体運営をしている
日本データベース学会と ACM SIGMOD 日本支部の共催となっており、日本デー
タベース学会会員(= ACM SIGMOD 日本支部会員)の皆様を対象とする講演
会となっております。

さて、ご存知のとおり、ICDE はデータベースシステム分野の主要な国際会議
のひとつでありまして、去る4月17日から4月20日までトルコのイスタンブール
で開催されました。その最新動向について、立命館大学の 鈴木 優 先生より
ご紹介いただきます。

一方、「サービス指向アーキテクチャの動向」につきましては、日に日に役割
を増している「サービス」(サービス業やサービスシステム)を捉え直す活動
として注目されております「サービスサイエンス」や「サービス指向アーキテ
クチャ(SOA)」に着目した企画になっておりまして、最先端でご活躍の方々を講
師としてお招きしております。日本IBM の 中村 英史 様には、サービス・サイ
エンスについて、富士通の 立岩 正弘 様には、富士通での SOA の取り組みと
SOA ガバナンスについて、日立製作所の 神郡 正 様には、日立での取り組みと
これからの課題や展望についてご紹介いただきます。

大会の詳細は以下のとおりです。
なお、ご参加にあたっては、事前の参加登録をお願いしておりますので、
下記の要領にてお申し込みください。

多数のご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

日本データベース学会副会長・企画委員長
(ACM SIGMOD日本支部長)
北川博之
(筑波大学システム情報工学研究科・計算科学研究センター)

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

          ACM SIGMOD 日本支部・日本データベース学会 大会
              (ACM SIGMOD日本支部第36回支部大会)

「ICDE 2007 国際会議報告、ならびに、サービス指向アーキテクチャの動向」

          2007年6月8日(金) 10:00-16:55

会場: 国立情報学研究所 1208・1210会議室
      (東京都千代田区一ツ橋 2-1-2 学術総合センタービル 12階)
      地図:http://www.nii.ac.jp/introduce/access1-j.shtml

参加費: 一般 3,000円,学生 1,000円

主催: ACM SIGMOD 日本支部(支部長:北川博之 (筑波大学))
       (http://www.sigmodj.org/)
      日本データベース学会(会長:増永良文 (青山学院大学))
    (http://www.dbsj.org/)

本大会担当幹事:
      日本データベース学会企画委員兼ACM SIGMOD日本支部役員
    片山 紀生 (国立情報学研究所)

※ この大会についてのお問い合わせは、担当幹事の片山 katayama [at] nii.ac.jp
   までお願い致します。

★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

・参加費:
    3,000円 日本データベース学会 正会員
    1,000円 日本データベース学会 学生会員

日本データベース学会とACM SIGMOD日本支部の一体運営により,日本データ
ベース学会会員の皆様は同時にACM SIGMOD日本支部会員となっています.

・参加申込: Webにてお申し込み下さい.

      http://www.sigmodj.org/registration.html

    に登録用フォームがありますので,御利用下さい.

参加登録には確認のメールをお返しします.確認メールが来ない場合には,
sigmodj07_36 [at] kde.cs.tsukuba.ac.jp までお問合せください.

締め切りは6月6日(水) とさせていただきます.

・参加費は当日受付にてお支払い下さい.支部長名の領収書を発行致します.
  その時に講演資料集をお渡しいたします.

・ACM SIGMOD 日本支部法人会員ならびに日本データベース学会維持会員
 は3名まで無料枠がありますので, 申込書の「その他」の欄に
 「法人会員にて参加希望」「維持会員にて参加希望」とご記入下さい.

・日本データベース学会会員登録のお申し込みは下記にて受け付けております.
  日本データベース学会オンライン登録: http://www.dbsj.org/Japanese/

・本大会参加に関する問合せは,片山紀生(日本データベース学会企画委員兼ACM
  SIGMOD日本支部役員: 第36回大会担当)katayama [at] nii.ac.jp へメールでお願い
  いたします.

----------------------- 第36回大会のプログラム ---------------------

9:30  受付開始

10:00-10:10  プログラム紹介  北川 博之(筑波大学)

1. 10:10-12:10
     「ICDE 2007 国際会議報告 (1)」
         鈴木 優(立命館大学)

            データベース分野における権威ある国際会議の一つ
            International Conference on Data Engineering (ICDE 2007)
            の参加報告を行う。Keynote Address や Best Paper Award を
            含め数件の研究発表について報告する。(前半)

<12:10-13:10 昼食休憩>

2. 13:10-14:10
     「ICDE 2007 国際会議報告 (2)」
[...]

            含め数件の研究発表について報告する。(後半)

<14:10-14:20 休憩10分>

3. 14:20-15:05
     「サービス・サイエンス」
         中村 英史(日本アイ・ビー・エム東京基礎研究所)

            世界の先進国ではサービス産業人口が大幅に増え、数々の技術革
            新によって発展してきた製造業も、単純に製品を売るだけのビジ
            ネスからサービスまでを取り入れたビジネスに展開している。こ
            のようなサービス業の発展は実は IT の力を借りている。実際、
            世界の IT 投資の大半はサービス産業である。さらに、インター
            ネットの普及により急激に展開されるグローバル化に伴い、サー
            ビス産業も大きく発展した。まだ工業社会をさほど経験していな
            い国・地域も IT により大きな経済成長を遂げ、新たなサービス
            も次々と起業されている。一方で、これらのサービスの価値は、
            アダムスミス以来の伝統的な価値論 (労働価値) によって計られ
            ており、正しく評価されていない。無形性・同時性・異質性・消
            滅性という製造業とは異なる特徴のサービスの原理を正しく理解
            し、効率的で品質の高い価値を提供するためには、サービスを現
            象と捉え科学的な分析と系統的な理論が必要とされている。すな
            わち今こそ "サービス学" が求められている。

<15:05-15:15 休憩10分>

4. 15:15-16:00
     「段階的システム再構築を支えるSOAとフロントインテグレーション」
         立岩 正弘(富士通株式会社)

            従来の「作り変え型」ではなく既存資産を有効活用し,段階的な
            システム再構築を目指す。この考え方をもとに富士通のSOAミド
            ルウェアは体系化された。既存資産のサービス化、さらにサービ
            スをバックエンド或いはフロントエンドで統合し、コンポジット
            アプリを実現してゆく。加えて、サービス化されたシステムの有
            効活用を実現するサービスの統制・管理(SOAガバナンス)に
            ついてご紹介いたします。

<16:00-16:10 休憩10分>

5. 16:10-16:55
     「SOAにおける現状と実践的取り組み及び今後の展望」
         神郡 正(株式会社 日立製作所)

            情報系システムでは、システム間の相互連携性が永遠の課題であ
            る。これまでにさまざまなシステム統合の方法が論じられてきた
            が、ここでは業務システムを「インタフェース」「プロセス」
            「情報」の各レイヤで統合し、個別システム連携から全体最適な
            システムへと進化させるSOAについて論じる。ビジネスプロセ
            ス(メッセージフローと対話ワークフロー)やSaaSといった、
            プロセスやインタフェースの統合という観点から、現状や技術的
            特長を紹介するとともに、これからの展望や課題についても触れ
            る。

以上