[dbjapan] DBWeb2007,ココが違う!(参加のご案内)

日本データベース学会会員の皆様
(重複してお受け取りの際はご容赦ください.)

筑波大学の森嶋です.データベースとWebの最先端技術に関心をお持ちの
研究者,先進企業,大学院生/学生,先進ユーザの皆様が一堂に会するイベント,
DBWeb2007のご案内をさせていただきます.

昨年に引き続きまして,文部科学省科学研究費補助金特定領域研究
「情報爆発時代に向けた新しいIT基盤技術の研究」と共催させていただき,
大変魅力あるイベントとなっておりますので,是非ご参加をご検討下さい.
よろしくお願い申し上げます.

日程: 11月27日-11月28日
会場:東京大学生産技術研究所
Webサイト: http://castor.kyoto-su.ac.jp/dbweb2007/

◆DBWeb2007 4大ポイント◆

ポイント1: 見逃せない!豪華な特別セッション
http://castor.kyoto-su.ac.jp/dbweb2007/special_session.html

ポイント2: DBとWebの最新技術とコミュニティがここに集結!ポスターレセプション
http://castor.kyoto-su.ac.jp/dbweb2007/poster.html

ポイント3: 最新の研究成果! 一般研究発表
http://castor.kyoto-su.ac.jp/dbweb2007/program-dbweb2007.htm

ポイント4: これだけの充実内容にも関わらず,参加費を抑えました.
特に学生は破格の参加費です.是非ともお申し込み下さい!
(申し込みページ) https://www.ipsj.or.jp/09sig/kaikoku/2007/DBWeb2007.html
事前申し込み〆切は11/16です.

◆ 特別セッションのご紹介 ◆

(1) 特別セッション1 「情報爆発へのソリューションに向けて」
 文部科学省科学研究費補助金特定領域研究「情報爆発時代に向けた新しい
 IT基盤技術の研究」と連携し,爆発する情報に立ち向かうための最新の研究に
 ついてご発表いただきます.

(2) 特別セッション2 「企業研究所とアカデミア」
 近年,先進Web系企業が研究所を設立しようという動きが活発です.
 楽天技術研究所,Yahoo! Japan研究所,きざしカンパニー,マイクロソフトリサーチ
 アジア,などからキーパーソンを招聘し,企業研究所とアカデミアは
 どうあるべきか議論いただきます.参加者の皆様におかれましても,この分野に
 おけるインダストリとアカデミアの連携について,ヒントを見つけていただけ
 れば幸いです.

(3) 特別セッション3 「アンビエント・コンピューティング」
 実世界とコンピューティングの融合抜きに将来のコンピューティングは語れません.
 本セッションでは,この分野における第一人者である,暦本教授と椎尾教授に
 御講演いただけることになりました.本講演を通じて参加者の皆様にクリアに
 この分野をご理解いただければと考えております.

(4) 特別セッション4 「Rubyが切り拓く新しいWebアプリケー ション開発」
 生産性の高いソフトウェア開発を実現する言語として,Rubyを採用する事例が
  急速に広がりつつあります.Ruby開発者まつもとゆきひろ氏とトップエンジニア
 増井 雄一郎氏をお招きし, RubyおよびRuby on Railsについてわかりやすく
 ご説明いただけることになりました.皆様がお困りの問題で  どうRubyを活用すべきか,
  発見していただければ幸いです.

                                 DBWeb2007 参加募集案内

データベースとWeb情報システムに関するシンポジウム(DBWeb2007)
        - 情報爆発時代を生き抜く -
       http://castor.kyoto-su.ac.jp/dbweb2007/

日  程  2007年11月27日(火)〜11月28日(水)
場  所  東京大学生産技術研究所

主  催  情報処理学会 データベースシステム研究会
        文部科学省科学研究費補助金 特定領域研究
                      「情報爆発時代に向けた新しいIT基盤技術の研究」
        筑波大学知的コミュニティ基盤研究センター

協  賛  電子情報通信学会 データ工学研究専門委員会
        電子情報通信学会 Webインテリジェンスとインタラクション研究会
        日本データベース学会
        ACM SIGMOD日本支部
        日本PostgreSQLユーザ会
        Firebird日本ユーザ会
        日本MySQLユーザ会

趣 旨
 近年、人類が創出する情報量が爆発的に増大しており、大量かつ多様な
情報から必要な情報を効率的に利活用するための技術が重要になってきま
した。本シンポジウムでは、昨年に引き続き、文部科学省科学研究費補助金
特定領域研究「情報爆発時代に向けた新しいIT基盤技術の研究」との共催に
より、情報爆発時代におけるDBとWeb技術をテーマにシンポジウムを開催しま
す。本シンポジウムでは、情報爆発時代に向けた各種特別セッションや、この
分野における産学連携に関連する各種企画、Web情報システムやデータベース
技術についての最新研究成果の一般発表セッション等を通じて、招待講演、
研究発表、パネル討論などの形態で議論する場を設けます。また、多様な
コミュニティの交流を深め、ざっくばらんに議論を行うことができると昨年も
大好評でしたポスターレセプションを開催します。

◆参加費

種別  参加費(論文集/税込)
DBS研究会登録会員  13,000円
学会員(協賛団体員含む)(*1)  16,000円
非会員  20,000円
発表学生  5,000円
聴講学生(情報処理学会 非会員)  1,000円(CD-ROM無し)
聴講学生(情報処理学会 学生会員)  無料(CD-ROM無し)
論文集(CD-ROM)のみ   4,000円(送料・税込)

(*1) 学会員・協賛団体員とは、情報処理学会、電子情報通信学会
データ工学研究専門委員会、電子情報通信学会 Webインテリジェンスと
インタラクション研究会、日本データベース学会 各会員、日本PostgreSQL
ユーザ会、Firebird日本ユーザ会、日本MySQLユーザ会 各会員を指します。

◆参加申込方法◆
情報処理学会のページよりお申し込み下さい.
http://www.ipsj.or.jp/09sig/kaikoku/2007/DBWeb2007.html

**お申し込みの際の注意事項**

当日受付もいたしますが、論文集(CD-ROM)が不足した場合は事前申し込み
優先とさせていただきますのでご了承ください。
参加費の当日現金払いも受け付けますが、なるべく振込でのお支払いにご協力ください。
参加申込後、やむを得ず参加を取り消される場合は、11月19日(月)までにご連絡ください。
取り消しの連絡のない場合は、準備の都合上、参加費を徴収させていただきます。

申込締切 : 平成19年11月16日(金)

申込/照会先
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
社団法人 情報処理学会
調査研究 研究部門  E-mail:sig"at"ipsj.or.jp
TEL:(03)3518-8372 / FAX:(03)3518-8375

--
森嶋厚行
筑波大学 知的コミュニティ基盤研究センター 知の共有基盤研究部門