[dbjapan] [CFA] 第10回WI2研究会 (in 東京)

dbjapanの皆様:
(重複して受け取られた場合にはご容赦ください)

大阪大学の土方です。

第10回Webインテリジェンスとインタラクション研究会の参加募集案内を
させていただきます。今回は,ネットワーク分析,情報推薦,評判情報抽出,
Webインタラクション,メディア理解,Web応用技術,ソーシャルネットワーク
などの一般発表がございます.また,特別講演は,認知科学系の先生をお招きし,
Webにおける新たな研究の方向性を模索する予定であります.
多数のご参加をお待ちしております。

※参加登録は下記の登録ページよりお願いいたします。登録完了の際には
メールが送信されます。メールが届かない場合には、参加登録が正しく完了
していない可能性がありますので、ご連絡ください。

  第10回 Webインテリジェンスとインタラクション研究会
           参加募集案内

                      専門委員長 土方 嘉徳

電子情報通信学会 Webインテリジェンスとインタラクション研究会では、
来たる2007年12月12日(水)・13日(木)に、タワーホール船堀にて
第10回研究会を開催致します。一般発表は、ロング発表・ショート発表
合わせて27件の発表がございます。内容は、Web情報検索、Blog、
ソーシャルネットワーク、情報推薦、Web解析、ユーザ支援、ユーザ行動
分析などです。招待講演では「認知モデルによる知的活動支援」をテーマ
として、青山学院大学の鈴木宏昭氏、名古屋大学大学院の三輪和久氏に
ご講演頂きます。
参加には、お得な事前登録の制度を設けておりますので、ぜひご利用
ください。当日お会いできることを心から楽しみにしております。

------------
日時・会場
------------
日時 2007年12月12日(水)10:10〜18:30 (9:45受付開始)
   2007年12月13日(木)9:45〜17:15 (9:30受付開始)
会場 タワーホール船堀 小ホール
   (〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-1-1)
   http://www.towerhall.jp/

------------
プログラム
------------
2007年12月12日(水)

9:45 受付開始

10:10-10:30 開会の挨拶

10:30-12:30 セッション1: ネットワーク分析
1. デジタル文書における情報フローネットワーク構造の推定 (第9回未発表*)
    風間一洋, 今田美幸 (NTT 未来ねっと研究所)
2. 共起語ネットワークの言語・文書種非依存性に基づくキーワード抽出
    山本優樹, 折原良平 (東京工業大学大学院)
3. ソーシャルタギングとソーシャルリンキングを利用した講義選択支援システ
ムの開発と評価
    西島寛 (千葉大学), 荒井幸代, 檜垣泰彦 (千葉大学大学院), 土屋俊 (千葉
大学)
4. コミュニティ発見のためのフレームワークの提案
    谷川恭平, 土方嘉徳, 西田正吾 (大阪大学大学院)

12:30-13:45 休憩

13:45-14:30 特別講演1
5. ユーザの思考とエンジニアの思考
    鈴木宏昭氏 (青山学院大学)

14:30-15:15 特別講演2
6. 学習の科学と工学を結ぶメディアとしての支援システム
    三輪和久氏 (名古屋大学大学院)

15:15-15:30 休憩

15:30-17:00 セッション2: 情報推薦 (ショート)
7. 今,好まれているWebサイトと,クラスター分析によるWebユーザの分類
    酒巻隆治 (KDDI 研究所)
8. ユーザの状況に基づく衣服推薦システムの試作
    小林幹門 (JAIST), 見並史彬, 伊藤孝行 (名古屋工業大学), 東条敏
(JAIST)
9. ユーザの嗜好と行動履歴を利用した携帯電話向け地域情報配信システムの構
築
    富沢和也, 内田理 (東海大学大学院)
10. 行動履歴を一元的に蓄積するプロファイルパスポートプラットフォームの構
築
    羽野仁彦 (ブログウォッチャー), 中川聖, 松澤徹 (セントラル・コンピ
ュータ・サービス)
11. アクセス履歴を利用したトレンドワードの推薦
    吉村武, 内田理 (東海大学大学院)
12. Social Linkingで形成されるコンテンツのネットワーク構造の特徴
    長屋彩子, 松村敦, 宇陀則彦 (筑波大学大学院)

17:15-18:15 セッション3: 評判情報抽出と情報推薦
13. 商品評判ブログからの連想トピック抽出
    長野伸一, 稲葉真純, 溝口祐美子, 川村隆浩 (東芝)
14. 発見性を考慮した協調フィルタリングアルゴリズムにおける評価実験
    清水拓也, 土方嘉徳, 西田正吾 (大阪大学大学院)

18:30 閉場

-----------
2007年12月13日(木)

9:45-11:45 セッション4: Webインタラクション
15. Webインタラクションによる価値創造の可能性を考える
    庄司裕子 (中央大学)
16. MouseJaxによるWebアンケート回答時の意思決定プロセス分析
    王子富幸, 染矢聡, 岡本孝司 (東京大学大学院)
17. 遠隔ゼミ指導に向けた社会人研究指導場の対話ログ解析
    杉原太郎, 井川康夫 (JAIST)
18. ウェブナビゲーションにおける日本語LSAを用いた情報獲得行動の予測
    羽渕由子, 竹内晴彦, 北島宗雄 (産業技術総合研究所)

11:45-13:00 休憩

13:00-14:00 セッション5: メディア理解 (ショート)
19. マニア指向ブログランキング方式の提案
    中島伸介 (NAIST), 稲垣陽一 (きざしカンパニー)
20. An implementation of Image/video's semantic representation and
retrieval considering individual Kansei
    Tian Chengwen, Ying Dai (Iwate Prefectural University)
21. 係り受け構造を利用した同義語辞書の自動構築
    菅秀俊, 中西祥八郎 (東海大学大学院)
22. 任意の自然文を挿絵付き紙芝居にする「さしえショー」
    赤塚大典 (フリーランス)

14:00-14:15 休憩

14:15-15:45 セッション6: 先進的Webアプリケーション
23. 記事追いかけ型 Web アノテーションを用いた情報共有
    粂照宣, 西野文人 (富士通研究所)
24. Webアプリケーションにおけるプライバシ保護のためのフィルタリングソフ
トの開発
    川本淳平, 吉川正俊 (京都大学大学院)
25. 判別分析およびラフ集合を用いたWeb販売システムの開発
    山田悦明 (和歌山大学大学院), 原田利宣 (和歌山大学)

15:45-16:00 休憩

16:00-17:00 セッション 7: ソーシャルネットワーク (ショート)
26. ポイントカードを利用したSNSにおける地域情報創出方法の検討
    木村泰知, 沼澤政信 (小樽商科大学)
27. インタラクションネットワークを利用したイベント情報共有支援
    亀田尭宙 (東京大学), 大向一輝, 武田英明 (NII)
28. Wikipedia のグラフ構造を利用したRSS記事の関連性の計算
    福久琢也, 脇田建 (東京工業大学大学院)
29. ソーシャルニュースサイトにおけるタグを利用したニュース記事推薦システ
ム
    石原進一, 内田理 (東海大学大学院)

17:00-17:15 閉会の挨拶

注*)第9回WI2研究会は、2日目が台風のために中止になりました。
そこで、未発表の方の発表を今回のプログラムに組み入れさせて
いただいております。あらかじめご了承ください。また、本発表分の
原稿は第10回WI2研究会プロシーディングスには掲載されておりません
ので、ご了承ください。本発表分の原稿は、希望者には当日コピーを
お配りいたします。また、当日は第9回WI2研究会プロシーディングスも
お求めいただけるよう準備いたします。ご理解のほどよろしくお願いします。

------------
特別講演「認知モデルによる知的活動支援」
------------

企画趣旨:
これまでのWebの研究は、Webに存在するコンテンツやその構造を解析
することで、ユーザにとって役立つ情報を、分かりやすい形で提示する
ことに焦点を当ててきた。しかし、ユーザの知的活動は、情報の取捨
選択とその理解には留まらない。獲得した情報から自分のアイディアを
外化しつつ、さらに深いアイディアへと洗練していくような知識の創成、
組織などでのその知識の活用、そこでの評価などが存在する。このような
支援には、人間の知的活動の本質を見極めつつ、うまくそれを汎化する
必要がある。本特別セッションでは、人間の認知のモデルやプロセスに
ついて研究し、さらにユーザ支援への援用を試みておられる二人の研究者
にご講演いただく。ここでのユーザ支援はWebや情報獲得に限った話では
ないが、その根底にある考え方やモデルやプロセスの本質は、Webでの
知的活動支援にも、応用できるのではないかと考える。

「ユーザの思考とエンジニアの思考」
鈴木宏昭氏 (青山学院大学文学部)
概要:
人の知性は頭蓋骨の内側だけで完結するものではなく、環境とのインタ
ラクションを必然的に含んでいる。したがって情報環境を適切にデザイン
することにより、人の知性を増幅することが可能になる。しかしながら、
一般ユーザと工学者やデザイナの間には思考の方法に大きな違いが存在
しているため、人と情報システムの間の円滑なインタラクションが阻害
される場合がある。本発表では、機械音痴と呼ばれる人の行動を分析
することにより、この阻害の原因を探る。そしてよりよいインタラク
ションのためには人間と人間の間のコミュニケーションを基盤に据えた
情報デザインが必要であること述べ、その原理についての考察を行う。

「学習の科学と工学を結ぶメディアとしての支援システム」
三輪和久氏 (名古屋大学大学院情報科学研究科)
概要:
本講演では、人間の学習活動や創造的活動を支援するシステムは、人間の
認知活動を理解しようとする「科学」とそれを促進しようとする「工学」
という2つの学の中で、どのように位置づけられるべきであるかという点
を検討する。そこでは、「工学」の側からは「支援システム」として実現
されたシステムが、同時に「科学」の側からは「実験システム」として
機能することが必要であると考える。実際のシステムの開発事例を示し
つつ、そのようなシステムを実現する設計原則として、(1)認知心理学から
の知見、(2)人工知能技術の提供、(3)実験からのフィードバック、(4)現場
からのフィードバックという4点を示す。

------------
参加費と事前登録の案内
------------
1. プロシーディングス・参加費
・プロシーディングス
    3,000円(参加者は全員購入。ただし聴講のみの学生は購入義務はありませ
ん)
・参加費
    学生:無料(なるべく事前登録をお願いします)
    学生以外の事前登録者:1,000円
    学生以外の当日参加者:2,000円

2. 事前参加登録(12月5日(水)まで)
事前参加登録を行うことで、参加費の2,000円が半額の1,000円となり
ます。学生の方の参加費は無料ですが、できる限り登録をお願いします。
当日、席数には限りがございます。定員に達しましたら受付を終了いたし
ますので、お早目のご登録をお願い致します。また、当研究会では懇親会
も企画(詳細は下記項目参照)いたしております。懇親会へのご出欠も
併せてお知らせください。こちらも会場の都合により、定員になり次第
締め切りとさせていただきますのでご了承ください。
当研究会では、研究会からの案内をお送りするメーリングリストを開設
しております。登録をご希望の方は併せてお申し込みください。
事前参加登録の期限は12月5日(水)までとなっております。下記の事前
参加登録ページよりご登録下さい。

事前参加登録ページ:
http://www.ieice.org/~wi2/wi2cs/participant.cgi

------------
懇親会
------------
1日目の研究会終了後、懇親会を予定いたしております。日時は、以下の
ようになっております。詳細は、後ほどWI2のメーリングリストとホーム
ページにてご連絡いたします。会費は、4,000円程度(一般)、2,000円
程度(学生)になる予定です。ふるってご参加ください。

日時:2007年12月12日(水) 19:00-21:00(予定)
場所:未定(会場近辺を予定)
会費:4,000円程度(一般)2,000円程度(学生)

お問い合わせ先
大向 一輝(国立情報学研究所)
〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2-1-2
Tel: 03-4212-2585 / Fax: 03-3556-1916
Email: ikki.ohmukai+wi2 [at] gmail.com

主催