[dbjapan] 【ついに,プログラム確定】 DBWeb2007参加ご案内

日本データベース学会の皆様
(重複してお受け取りの際はご容赦下さい)

筑波大学の森嶋です.本日,一般発表を含めてDBWeb2007のプログラムが
全て確定いたしましたので,ご報告申し上げます.

http://castor.kyoto-su.ac.jp/dbweb2007/

「データベースとWeb情報システムに関するシンポジウム(DBWeb2007)」は,
11月27-28日に東京大学生産技術研究所で開催されます.

DBWeb2007では,『情報爆発時代を生き抜く』というテーマで以下の4つの
特別セッションと一般講演を予定しております.また,27日夜のポスター
レセプションは,一般の研究発表のみならず協賛企業・オープンソース
コミュニティ・推薦研究デモ/ポスターなど,楽しく,エキサイティングで
充実した時間が過ごせるイベントです.

聴講学生は特に◆破格の参加費設定◆となっておりますので,皆様の参加を
是非ご検討いただきますと共に,ご指導の学生などにも,聴講をお進め
いただければ幸いでございます.この分野の勉強になることはもちろんのこと,
例えばポスターレセプション等は学生が企業の生の声に触れることが出来る
貴重な機会と存じます.

 【特別セッション】
   (1)「情報爆発へのソリューションに向けて」
   (2)「企業研究所とアカデミア」
   (3)「アンビエント・コンピューティング」
   (4)「Rubyが切り拓く新しいWebアプリケーション開発」
  http://castor.kyoto-su.ac.jp/dbweb2007/special_session.html

【ポスターレセプション】
http://castor.kyoto-su.ac.jp/dbweb2007/poster.html

※ 申し込み締め切りが11月16日(金)となっております.参加ご希望の
   方は,お早めにお申し込みいただきますようお願い申し上げます.

--
森嶋厚行
筑波大学 知的コミュニティ基盤研究センター 知の共有基盤研究部門

                     DBWeb2007 参加募集案内

データベースとWeb情報システムに関するシンポジウム(DBWeb2007)
        - 情報爆発時代を生き抜く -

http://castor.kyoto-su.ac.jp/dbweb2007/

日  程  2007年11月27日(火)〜11月28日(水)
場  所  東京大学生産技術研究所

主  催  情報処理学会 データベースシステム研究会
      文部科学省科学研究費補助金 特定領域研究
                      「情報爆発時代に向けた新しいIT基盤技術の研究」
      筑波大学知的コミュニティ基盤研究センター

協  賛  電子情報通信学会 データ工学研究専門委員会
      電子情報通信学会 Webインテリジェンスとインタラクション研究会
      日本データベース学会
      ACM SIGMOD日本支部
      日本PostgreSQLユーザ会
      Firebird日本ユーザ会
      日本MySQLユーザ会

趣 旨
 近年、人類が創出する情報量が爆発的に増大しており、大量かつ多様
な情報から必要な情報を効率的に利活用するための技術が重要になって
きました。本シンポジウムでは、昨年に引き続き、文部科学省科学研究
費補助金特定領域研究「情報爆発時代に向けた新しいIT基盤技術の研究」
との共催により、情報爆発時代におけるDBとWeb技術をテーマにシンポ
ジウムを開催します。

 本シンポジウムでは、情報爆発時代に向けた各種特別セッションや、
この分野における産学連携に関連する各種企画、Web情報システムやデー
タベース技術についての最新研究成果の一般発表セッション等を通じて、
招待講演、研究発表、パネル討論などの形態で議論する場を設けます。
また、多様なコミュニティの交流を深め、ざっくばらんに議論を行うこ
とができると昨年も大好評でしたポスターレセプションを開催します。

◆参加費

種別  参加費(論文集/税込)
DBS研究会登録会員  13,000円
学会員(協賛団体員含む)(*1)  16,000円
非会員  20,000円
発表学生  5,000円
聴講学生(情報処理学会 非会員)  1,000円(CD-ROM無し)
聴講学生(情報処理学会 学生会員)  無料(CD-ROM無し)
論文集(CD-ROM)のみ   4,000円(送料・税込)

(*1) 学会員・協賛団体員とは、情報処理学会、電子情報通信学会 デー
タ工学研究専門委員会、電子情報通信学会 Webインテリジェンスとイン
タラクション研究会、日本データベース学会 各会員、日本PostgreSQL
ユーザ会、Firebird日本ユーザ会、日本MySQLユーザ会 各会員を指しま
す。

◆参加申込方法◆
情報処理学会のページよりお申し込み下さい.
http://www.ipsj.or.jp/09sig/kaikoku/2007/DBWeb2007.html

**お申し込みの際の注意事項**

当日受付もいたしますが、論文集(CD-ROM)が不足した場合は事前申し
込み優先とさせていただきますのでご了承ください。 参加費の当日現
金払いも受け付けますが、なるべく振込でのお支払いにご協力ください。
参加申込後、やむを得ず参加を取り消される場合は、11月19日(月)ま
でにご連絡ください。取り消しの連絡のない場合は、準備の都合上、参
加費を徴収させていただきます。

申込締切 : 平成19年11月16日(金)

申込/照会先
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
社団法人 情報処理学会
調査研究 研究部門  E-mail:sig"at"ipsj.or.jp
TEL:(03)3518-8372 / FAX:(03)3518-8375

◆DBWeb2007実行委員会

シンポジウム実行委員長:  角谷和俊 (兵庫県立大)
運営担当幹事:  森嶋厚行 (筑波大),土方嘉徳 (阪大)
シンポジウム実行委員: 大塚真吾 (東大),天笠俊之 (筑波大),牛尼剛聡 (九大),
	伊川洋平 (日本IBM), 岡本真 (ヤフー), 河合由起子 (京産大)
TOD 連携担当幹事:  有次正義 (熊本大)
運営補佐幹事: 中島伸介 (NAIST), 菅将孝 (日立)

◆プログラム委員会

プログラム委員長:  角谷和俊(兵庫県立大)
プログラム委員 (五十音順) :
天笠俊之(筑波大) 有次正義(熊本大) 有村博紀(北大) 伊川洋平(日本IBM)
井口誠(フランステレコム) 池田哲夫(静岡県立大)  伊東秀夫(リコー)  稲垣陽一(きざし)
岩井原瑞穂(京大) 上田真由美(名大) 牛尼剛聡(九大) 大野成義(職業能力開発総合大学校)
大塚真吾(東大) 大向一輝(NII) 岡本真(ヤフー) 奥村学(東工大)
鬼塚真(NTT) 片山薫(首都大) 加藤文彦(慶應大) 金政泰彦(富士通)
鎌原淳三(神大) 河合由起子 (京産大) 川嶋英之(慶應大) 木俵豊(NICT)
串間和彦(NTTドコモ) 熊本忠彦(千葉工大) 小林一郎(お茶大) 坂本比呂志(九工大)
相良毅(東大) 櫻井茂明(東芝) 櫻井保志(NTT) Sujeet Pradhan(倉敷芸科大)
菅将孝(日立) 鈴木優(立命大) 庄司裕子(中央大) 是津耕司(NICT)
高間康史(首都大) 田島敬史(京大) 立石健二(NEC) 陳漢雄(筑波大)
土田正士(日立) 寺田努(阪大) 富井尚志(横国大) 豊田正史(東大)
中島伸介(NAIST) 難波英嗣(広市大) 橋本隆子(リコー) 波多野賢治(同志社大)
原隆浩(阪大) 土方嘉徳(阪大) 廣川佐千男(九大) 藤本和則(フジモト・リサーチパーク)
松下光範(NTT) 馬強(NEC) 宮崎純(NAIST) 宮森恒(NICT)
森嶋厚行(筑波大) 山田和明(東大) 山本健一(ジャストシステム) 吉田香(九工大)
渡辺知恵美(お茶大)

■ ■ ■ ■ ■ 特別セッションのご紹介  ■ ■ ■ ■ ■ ■

(1) 特別セッション1 「情報爆発へのソリューションに向けて」

      文部科学省科学研究費補助金特定領域研究「情報爆発時代に向け
      た新しいIT基盤技術の研究」と連携し,爆発する情報に立ち向か
      うための最新の研究についてご発表いただきます.

(2) 特別セッション2 「企業研究所とアカデミア」

      近年,先進Web系企業が研究所を設立しようという動きが活発で
      す.楽天技術研究所,Yahoo! Japan研究所,きざしカンパニー,
      マイクロソフトリサーチアジア,などからキーパーソンを招聘し,
      企業研究所とアカデミアはどうあるべきか議論いただきます.参
      加者の皆様におかれましても,この分野におけるインダストリと
      アカデミアの連携について,ヒントを見つけていただければ幸い
      です.

(3) 特別セッション3 「アンビエント・コンピューティング」

      実世界とコンピューティングの融合抜きに将来のコンピューティ
      ングは語れません.本セッションでは,この分野における第一人
      者である,暦本教授と椎尾教授に御講演いただけることになりま
      した.本講演を通じて参加者の皆様にクリアにこの分野をご理解
      いただければと考えております.

(4) 特別セッション4 「Rubyが切り拓く新しいWebアプリケー ション開発」

      生産性の高いソフトウェア開発を実現する言語として,Rubyを採
      用する事例が急速に広がりつつあります.Ruby開発者まつもとゆ
      きひろ氏とトップエンジニア増井 雄一郎氏をお招きし, Ruby
      およびRuby on Railsについてわかりやすくご説明いただけるこ
      とになりました.皆様がお困りの問題で  どうRubyを活用すべき
      か,発見していただければ幸いです.

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

なお,以下のイベントがDBWeb2007の翌日に開催されます.詳しくはWeb
ページをご参照ください.

『情報爆発SlothLibチュートリアル』

【日時】平成19年11月29日(木曜日)10時〜16時
【場所】東京大学生産技術研究所 AN-301(駒場リサーチキャンパス内)
【参加費】無料
【参加定員】30名
【連絡先】大島裕明 ohshima [at] dl.kuis.kyoto-u.ac.jp
【URL】 http://www.dl.kuis.kyoto-u.ac.jp/slothlib/?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB

以上