[dbjapan] 【グリッド協議会】「データベース統合OGSA-DAIのインストールと利用」のご案内

dbjapanの皆様

 グリッド協議会事務局大嶋よりこの場をお借りして、来る12月7日(金)に開
催されますグリッド協議会第6回グリッドトレーニング「データベース統合
OGSA-DAIのインストールと利用」のご案内をさせてください。

グリッド協議会は独立行政法人 産業技術総合研究所内に設置されたグリッド普
及を目的としたコンソーシアムです。グリッドに関連する各種イベントを随時開
催していますが、今回の内容はデータベース統合に関する実習付セミナーのため
皆様への情報提供となればとご案内させて頂いております。

参加費は無料となっております。お誘いあわせの上ぜひお越しください。

 この案内をご興味ありそうな方へ転送していただけると幸いです。

        グリッド協議会 グリッドトレーニングのご案内
          “あなたもできるグリッド環境構築”
      第6回は「データベース統合OGSA-DAIのインストールと利用」

      お申込は:https://www.apgrid.org/entry/2007gt6.html
          定員30名。お申し込みはお早めに!

毎回好評を頂いておりますグリッドセミナー。今回はデータベース統合ミドルウェ
アであるOGSA-DAIをとりあげます。実習を通して、標準化が進むOGSA-DAIを利用
したグリッドにおけるデータベース統合をぜひ体験ください。

第6回グリッドトレーニング「データベース統合OGSA-DAIのインストールと利用」

日  時:  12月7日(金) 13:30-17:00 (13:00受付開始)
場  所:  秋葉原ダイビル12階 稚内北星学園大学
         http://www.wakhok.ac.jp/tyo-sat/map.html
対  象:  技術者、学生、アプリケーション開発者
        ※実習においては下記を前提とさせて頂きます
	  ・データベース言語(SQL)について、基本的な知識がある。
      ・Javaについての基本的な知識がある。
      ・WebサービスあるいはGlobusの仕組みについて、基本的な
       知識があることが望ましい。

参加費: 無料
申 込:  こちらから  (定員30名)
         https://www.apgrid.org/entry/2007gt6.html
          *お申し込み後欠席される場合は、お手数でも事前にご連絡をお願い
     致します。
     *会期前に持ち込み頂くPC(Windows版)の環境設定についてご連絡し
     ます。

【プログラム】
データベースミドルウェアであるOGSA-DAIをとりあげます。OGSA-DAIの概要、イ
ンストール、基本的な使い方から簡単なデータベースプログラミングについて学
ぶことができます。
実習は、各自PCを持ち込みいただいて、そこに環境を導入することで行います。
事前に必要な準備については、別途連絡します。

講師:小島 功・的野 晃整・横山 昌平(以上産総研)

13:30-17:00
  13:30 - 14:30  1) OGSA-DAI の概要とインストール
  14:30 - 15:20  2) アクティビティモデルとその操作
  15:20 - 15:30  休憩
  15:30 - 16:20  3) アクティビティ連携・拡張・APIを用いたプログラミング
  16:20 - 17:00  4) OSGSA-DAIの方向性、Q&A

※座学と実習を織り混ぜながら進めます。

●お問い合わせ先
グリッド協議会事務局 office [at] jpgrid.org