[dbjapan] ※※発表申込受付中!(残り1週間):データ工学ワークショップDEWS2008 ※※

日本データベース学会会員の皆様、

阪大の原です。

データ工学ワークショップ(DEWS2008)について、再度ご案内申し
上げます。
今年度は、宮崎県シーガイアでの開催です。

今年度より査読を廃止するなど、いくつかの大きな変更がございます。
詳しくは、下記の案内やWebサイトをご覧ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※※     発表申込締切まで1週間となりました!!    ※※※
※※※ システムの混雑を避けるために早めの申込をお願いします ※※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

・2007年12月17日 - 発表申込締切
・2008年 1月18日 - 論文投稿締切

論文自体は、1月18日までに投稿システムからアップロードください。
なお、今回から査読を廃止しましたが、発表申込数が会場のキャパ
シティを超える場合、申込の全てを受け付けできない可能性がござ
います。(もちろん、かなり大きめにスペースは確保しております。)
その場合は、申込の先着順となりますので、お早目の申込をお願い
致します。

皆様の発表・ご参加を期待しております。

原 隆浩

        ==   D E W S  2 0 0 8   ==
 電子情報通信学会第19回データ工学ワークショップ
 第6回日本データベース学会年次大会
 http://www-nishio.ist.osaka-u.ac.jp/dews2008/
 日程 2008年3月9日(日)〜3月11日(火)
 場所 宮崎県 フェニックス・シーガイア・リゾート
      宮崎国際会議場/サンホテルフェニックス
 主催 電子情報通信学会データ工学研究専門委員会
 主催 日本データベース学会
 協賛 情報処理学会データベースシステム研究会

データ工学ワークショップ (DEWS) は、データ工学に関する様々な研究テーマを
トピックとして、若手研究者が中心となって毎年早春に開催されているワークシ
ョップです。毎回、データ工学分野における重要なテーマから、萌芽的、先進的、
先見的なアイデアまで幅広く研究発表が行われており、データ工学分野での大き
なイベントの一つとして強く認識されています。

DEWS2008は、宮崎県の一大南国リゾート施設として知られているフェニックス・
シーガイア・リゾートにて開催します。宮崎県は、その温暖な気候が生み出す名
産品が非常に魅力的で、マンゴーや地鶏、焼酎をはじめとして、数多くの逸品が
全国的に広く知られています。また、会場となる宮崎国際会議場・サンホテルフ
ェニックスは、一ツ葉海岸に面し、青々とした黒松林に囲まれた落ち着いた会議
場・リゾートホテルです。

このような豊かな環境に囲まれて開催されるDEWS2008に、多くの方々がご発表、
ご参加され、有益な議論と情報交換が行われることを期待しております。

投稿規程や発表形式等は
 http://www-nishio.ist.osaka-u.ac.jp/dews2008/
をご参照ください。

【DEWS2008の特徴】

・今年度は査読を廃止し、(原則的に)投稿された全ての論文が口頭発表とな
  ります。発表時間 は、質疑を含めて15分程度とする予定です。
  ※会場のキャパシティの制限もありますので、キャパシティを超える申込が
    あった場合には、先着順の受け付けとします。
  ※既発表の内容や論文の体裁をなしていないものは、プログラム委員会によ
    る閲読により発表を認めない場合があります。

・各セッションにおいて、関連する分野からコメンテータの方に参加していただ
  きます。関連分野に精通したコメンテータからのコメントにより、より有益で
  深い議論が期待されます。

・ポスターによる説明やデモが可能なインタラクティブ発表を今回も行います。

・例年と同様に電子情報通信学会論文誌への研究会推薦の対象となります。

・例年通り、DBSJレターズへの座長推薦を行います。速報性・萌芽性の高い優
  秀な論文は、DBSJレターズへ積極的に推薦される可能性があります。

・例年好評の技術報告セッションを今回も開催します。

・例年通り、優秀論文賞などを設ける予定です。

・全国的にも有名な巨大リゾート施設での開催です。

【スケジュール】

・2007年11月20日 - 発表申込開始
・2007年12月17日 - 発表申込締切
・2008年1月18日 - 論文投稿締切(※1)
・2008年2月2日〜19日 - 改訂論文登録受付開始(※2)
・2008年2月上旬 - 参加申込み受付開始
・2008年2月19日 - 参加申込み締切(予定)
・2008年2月下旬 - 論文集公開
・2008年3月9日〜11日 - DEWS2008開催
・2008年3月14日 - 最終論文締切(※3)

  ※1:1月19日〜2月1日の期間で、プログラム委員会により論文の閲読を行
    います。
  ※2:論文閲読後、発表が決定した論文については、著者による改訂版の再
        アップロードを許可します。
  ※3:座長およびコメンテータからのコメント、会場での議論に基づいて修
    正した論文を最終論文として提出いただきます。

【運営組織】

・ワークショップ委員長: 川越恭二 (立命館大)
・プログラム委員長:   原隆浩 (阪大)
・組織委員会:            川越恭二 (立命館大), 北上始 (広島市大)
                         原隆浩 (阪大), 増永良文 (青山学院大)
・ローカルアレンジメント:有次正義 (熊本大)
・ローカルアレンジメント補佐:
              糸川剛 (熊本大), 中村聡史 (京大)
・財務担当:              有次正義 (熊本大)
・財務担当補佐:          糸川剛 (熊本大), 中村聡史 (京大)
・プログラム委員会幹事:  天笠俊之 (筑波大), 田島敬史 (京大),
                          寺田努 (阪大), 宮崎純 (奈良先端大),
                          渡辺知恵美 (お茶の水大)
・プログラム委員長補佐:   神崎映光 (阪大)

--
問合せ先: dews-admin [at] nishio-mail.ise.eng.osaka-u.ac.jp