[dbjapan] 謹賀新年 DBSJ会員の皆様へ

日本データベース学会の皆様

新年明けましておめでとうございます。

さて、日本データベース学会が発足して本年5月で満六年になります。現在正会員約1,300人、学生会員約300人、維持会員23社を有する文字通り我が国のデータベースコミュニティを代表する学会として成長しています。これも偏に会員皆様のお力添えの賜物と深く感謝する次第です。本会の活動も、(座長推薦精度と自由投稿による)論文誌(DBSJ Letters)の刊行、研究会の運営(ビジネスインテリジェンス研究グループ)、研究集会の開催(一体運営するSIGMOD-JとSIGMOD-J大会の開催など)、年次大会の開催(ディジタルアーカイブの製作を含む)、国際関係推進、男女共同参画、表彰(功労賞、上林奨励賞、論文賞)、dbjapanの運用、ウェブサイトの運用、理事会、総会、評議会の開催、など多岐にわたっています。

年頭にあたり、一つだけ会員の皆様に、お伝えしておきたいことがあります。本年は我が国のデータベースコミュニティにとりまして、変革の年のなるということです。これは、本年3月に宮崎で開催されるDEWS2008でもしっかりとアナウンスがあるとは思いますが、DEWS2008に参加できない会員の方々も多いでしょうから、そのエッセンスをお伝えします。それは、2008年度から我が国のデータベースカレンダーが大きく変わるということです。これは本会(田中企画委員長)と情報処理学会DBS研(角谷主査)と電子情報通信学会DE研(川越専門委員長)を中心として一昨年暮れから取り組んできた検討結果ですが、これからの行事は、すべて本会、DBS研、DE研の3団体の共催で年4回の行事:6月行事、9月行事、12月行事、3月行事、に集約されます。これらの詳細は、改めてアナウンスすることとさせていただきますが、よろしくご承知おきください。

本年が皆様にとりまして佳き年であることを祈念いたします。

日本データベース学会会長
---
増永良文
青山学院大学情報科学研究センター
〒229-8558 神奈川県相模原市淵野辺5-10-1
青山学院大学相模原キャンパスB棟706室
Tel & Fax (042) 759-6131
携帯 070-5580-3213