[dbjapan] 「博士論文速報」特集号推薦のお願い(〆1/30)

日本データベース学会の皆様:

情報処理学会データベースシステム研究会主査の角谷でございます.

添付のような情報処理学会誌の特集号が,昨年度に引き続き今年度も予
定されております.該当する博士論文がございましたら,是非ともご推
薦いただきますようお願い致します.なお,DBS研運営委員会で検討し,
ご推薦いただいた中から1〜3件程度を研究会推薦として学会へ報告す
る予定です.

時間が短く恐縮ですが,1月30日(金)までにご推薦いただけますと幸い
でございます.

よろしくお願い申し上げます.

兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科 社会システム環境学大講座
                 環境情報コース(情報メディア研究室)   角谷 和俊
                  〒670-0092 姫路市新在家本町 1-1-12 A棟305号室
     Tel/Fax: 079-292-9339  E-mail: sumiy(at)shse.u-hyogo.ac.jp

         情報処理学会「研究会推薦博士論文速報」特集号について

 博士論文は、新しい理論を開拓し優れた実現法を与えることにより情報処
理研究の発展に大きく寄与しています。このような博士論文の研究成果を、
専門家だけではなく情報処理学会誌の読者にいち早く紹介することは大きな
意義があります。学会全体で学位取得者を歓迎する雰囲気を作ることで、新
博士に学会への親近感を持たせ今後の研究会等での活躍を期待できます。ま
た、会員企業にとっては人材調査、新博士にとっては就職等の機会にもなる
と思われます。さらに、若い学生会員に対してもよい刺激を与えることにな
ります。

 情報処理学会誌では、昨年度から各研究分野をカバーする約40研究会の主
査の推薦により、その年度に新規に授与された優れた博士論文を情報処理学
会誌の「研究会推薦博士論文速報」特集を通して読者に紹介する企画がスター
トし、大変好評を受けました。研究会主査推薦の制度により、情報処理の各
分野から優れた論文を定期的に読者に紹介することが可能になり、研究会の
特徴と活性を主張することもできます。また、研究会推薦の博士論文の研究
内容を紹介することで、各研究分野の最新研究動向を読者に知らせることが
でき、次年度以降に博士取得を志望する研究者の目標設定を容易にするなど
の効果が期待されます。下記のとおりご協力くださいますようお願い申し上
げます。

■ 対象
       2007年4月-2008年3月までの博士論文

■ 各博士論文に関する掲載形式と内容(予定)

    博士論文1件あたり学会誌の1/2ページ程度とし、次の内容を含む。
       ・著者情報
             氏名、学位論文タイトル、取得年月、学位種別、大学、掲載時の
             所属、会員・非会員の別
       ・内容の要約
         (一般向けにわかりやすく書く。読者の理解を助ける為のポンチ絵が
           あることが望ましい。)
       ・研究背景
           - 対象問題
           - 学術的な貢献または応用
       ・推薦研究会(一言、簡単なコメント)

    (2009年6月号・12月号の特集として掲載)

■ 締め切り
       2009年1月30日(金) 17:00

■ 宛先
       DBS研幹事
       dbs-kanji [at] shse.u-hyogo.ac.jp