[dbjapan] DEIMフォーラム2009 BoFセッションオーガナイザ募集 (〆2/6)

dbjapan の皆様、

産業技術総合研究所の的野と申します。

3月に開催される DEIM フォーラム 2009 において、新たな試みとして BoF セッ
ションを開催いたします。その BoFセッションのオーガナイザ募集の告知をさ
せてください。また、セッションの企画のみでも応募を受け付けておりますの
で、関心のある方は、是非ご応募くださいますようお願い申し上げます。特に
若手研究者や企業からの積極的なご提案をお待ちしております。

時間が短く恐縮ではありますが、締め切りは 2月6日(金)となっております。

よろしくお願いいたします。

____
的野 晃整 (Akiyoshi MATONO)
産業技術総合研究所 情報技術研究部門
e-mail: a.matono [at] aist.go.jp
phone: 029-862-6715

                BoF セッションオーガナイザ募集のご案内

DEIM フォーラム 2009 では、新たな試みとして BoF (Birds of a Feather) セッ
ションを企画しています。BoF とは、関心のあるテーマごとに集まって議論す
るミーティングのことで、通常のセッションより深い議論や研究者同士のより
密な交流などをできる点が、主な特徴となっています。DEIM では若手研究者に
スポットを当てることを一つの目的としているため、BoF セッションでは、若
手研究者を中心に言いたいことが言える、くだけた雰囲気の場の提供できれば、
と考えています。そこで、現在 BoF セッションのオーガナイザを担当いただけ
る若手研究者を募集しています。

BoF セッションオーガナイザとは、担当セッションの企画、準備、運営を担当
していだく代表者です。すなわち、オーガナイザになるとテーマだけでなく、
発表者・聴衆の選別、内容、構成など、基本的すべて自由に設定して頂くこと
が可能です。例えば、「聞いてよ!  私の研究」とか「100年後の IT 社会」、
「Google の次は何か?」など、テーマ設定も制限はありません。また、運営形
態も自由で、口頭発表のような形態はもちろん、チュートリアルのような独演
会でもかまいませんし、共同オーガナイザによる複数人で担当することも、発
表者と聴衆の区別のない雑談のような会議でもかまいません。基本的に何でも
自由です。

もちろん、すべてをオーガナイザに丸投げするのではなく、DEIM 運営組織から
アドバイスやお手伝いをすることは可能ですので、ご安心ください。こんなセッ
ションがあったら面白いだろうな、と想像を膨らましていた若手研究者に最適
な企画となっていますので、お気軽にご応募ください。また、企業からの積極
的なご提案もお待ちしております。例えば、「企業の研究と大学の研究の違い」
など、情報技術とは直接関係ないが、大学生活からは触れることの少ないテー
マであれば、皆が関心がある話題だと思います。

BoF セッションは、初日 8 日 21:00 - 23:00 の 2 時間、パラレルで 6 ある
いは 7 会場での開催を予定しております。そのため応募件数が 7 以上となっ
た場合、ご応募頂いたセッション企画の情報を参考に採択を決定します。また、
類似テーマの場合に共同オーガナイザを打診するなど、運営側から内容の変更
を依頼することもありますので、ご了承ください。

また、企画の面白いアイデアは持っているが、オーガナイザはどうしてもでき
ないという方 (若手研究者ではない、DEIM に参加できないなど) も、セッショ
ンの企画だけ応募することも可能です。現在、もしオーガナイザの応募件数が
6 件に満たない場合、運営側から若手研究者にオーガナイザを依頼することも
考えております。 その際に、企画の面白いアイデアがあれば、このような企画
でオーガナイザを担当して頂けませんか、とオーガナイザの打診をすることも
可能となりますので、面白いアイデアをお持ち方もどしどしご応募ください。

下記の通り、公募いたしますので、ご協力くださいますようお願い申し上げま
す。

■ 公募対象
BoF セッションオーガナイザ、あるいは BoF セッション企画

BoF セッションオーガナイザに年齢制限等は特に設けませんが、若手研究者か
らの提案を奨励します。BoF セッション企画はオーガナイザをどうしてもでき
ない方に限ります。

■ 公募内容
○BoF セッションオーガナイザの情報
 ・氏名
 ・メールアドレス
 ・所属

○BoF セッション企画の情報
 ・BoF セッション名
 ・概要 50字以上 (テーマ、雰囲気などの詳細)
 ・構成 (口頭発表、チュートリアル、パネル、ディベートなど)
 ・発表者
    - 人数
    - 決定方法 (公募、当日募集、指名制など)
 ・聴衆
    - 人数 (0名=発表者・聴衆の区別はしない、なども可)
    - 決定方法 (公募、指名制、自由参加など)

なお、BoF セッション企画の情報に関しては、主に採択決定のために用いる情
報ですので、採択後に多少変更することは可能ですし、未定のものは未記入で
も構いません。BoF セッション企画のみの応募の場合、企画内容をオーガナイ
ザ候補者に公開する場合があることをご了承ください。

■ 締め切り
2009年2月6日 夕方5時

■ 宛先、問合せ
DEIM 2009 運営組織
BoF セッション担当
deim2009-bof [at] dl.kuis.kyoto-u.ac.jp