[dbjapan] [CFA] 「標準化と知的財産」に関するシンポジウム

日本データベース学会のみなさま、

 平素は大変お世話になっております。工学院大学の小林亜樹です。

 電子情報通信学会SIIT研主催のシンポジウムをご案内させていただきます。
個別分野の標準や標準化に関する議論ではなく、ICT分野全般における国際標準化と知的財産との関係などについてメタレベルでの話題を取り扱うシンポジウムです。
 ご興味のおありの方も多いかと存じますので、ご案内いたします。

 ご多用中、また、日が迫ってのご案内となり申し訳ありませんが、是非ご検討ください。
 お手数ではございますが、下記案内pageをご参照の上、小林までmailにてお申し込み頂きたく存じます。

ICT分野における国際標準化と技術イノベーション シンポジウム
〜標準化と知的財産の在り方を探る
http://www.ieice.org/~siit/ja/sympo2009.html

日時: 平成21年2月23日(月) 13:00〜17:00
      * 終了後に懇親会(17:00〜)を予定しておりますので、併せてご参加ください。
会場: 工学院大学 新宿キャンパス (新宿駅より徒歩5分)
(http://www.kogakuin.ac.jp/map/shinjuku/index.html)
参加費:3,000円(一般) (ほか、信学会員など割引)
締切: 2/19(木)

プログラム概要:
〔招待講演〕
『ICTと気候変動』の標準化動向
   端谷 隆文(富士通株式会社)
移動通信分野における国際標準化
  中村 寛(株式会社NTTドコモ)
画像電子学会とICESにおける『標準化教育と人材育成』の取り組み
  黒川 利明(株式会社CSKホールディングス)

〔テーマ講演〕「標準化と知的財産」
ご意見下さい:iSIPcの標準化と知的財産の取り組みについて
  井上 友二(ICT標準化知財センター)
標準化と知的財産がビジネスにもたらすインパクト
  平松幸男(大阪工業大学)
IETFにおける標準化と知的財産
  新 麗(株式会社インターネットイニシャチブ)
標準に含まれる特許権の取扱い − TTC IPR委員会の取組み
  竜田 敏男(早稲田大学理工学総合研究センター)

---
小林 亜樹   Aki Kobayashi, Dr.Eng.
Assoc. Prof., Kogakuin University
工学院大学工学部情報通信工学科准教授
163-8677 東京都新宿区西新宿1-24-2
t. 03-3340-2989   m. aki [at] cc.kogakuin.ac.jp
1-24-2 Nishishinjuku, Shinjuku, Tokyo, 163-8677 JAPAN

(内線2660)