[dbjapan] ★★★ DEIMフォーラム2009一般発表ストリーミング・サービスのお知らせと撮影ご協力のお願い ★★★

  • To: dbjapan [at] gms.dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] ★★★ DEIMフォーラム2009一般発表ストリーミング・サービスのお知らせと撮影ご協力のお願い ★★★
  • From: Yoshihide Hosokawa <hosokawa [at] cs.gunma-u.ac.jp>
  • Date: Thu, 19 Feb 2009 14:23:17 +0900

日本データベース学会会員 各位
DEIMフォーラム2009 一般発表発表者とその共著者 各位

DEIMフォーラム2009 幹事 MPMeister 担当の細川と申します.
平素は格別のご高配を賜り,厚く御礼申し上げます.

本日は,次の2項目のご案内を致します.

(1) 来月開催のDEIMフォーラム2009一般発表ストリーミング・サービスのお知ら
せ(対象:日本データベース学会会員)
(2) DEIMフォーラム2009一般発表撮影へのご協力依頼(対象: DEIMフォーラム
2009 一般発表者とその共著者)

■■■ (1) DEIMフォーラム2009一般発表ストリーミング・サービスのお知らせ ■■■

MPMeister による一般発表撮影はDEWS2003に始まり毎年発表者ほぼ全員の協力と
撮影隊のボランティアのもとに収録が続けられ,そのディジタルアーカイブは日
本データベース学会のウェブサイト(http://www.dbsj.org)より閲覧可能と
なっている我が国のデータベースコミュニティの貴重な財産となっています.
DEWS では 2003年以来,全発表をリコーの MPMeisterII を用いてディジタル
アーカイビングし,会員の皆様にストリーム配信を行ってまいりました.2005年
度は年間 1000 件近いアクセスがあり好評でした.

新装開店 DEIMフォーラムにおきましても,引き続き,全一般発表をリコーの
MPMeisterV を用いて5セッションパラレルでその撮影,編集,アーカイビング作
業を撮影隊が行い,会員の皆様にサービスしたいと思います.

楽しみにお待ち頂ければ幸いです.

■■■ (2) DEIMフォーラム2009一般発表撮影へのご協力依頼 ■■■

###################
これまでとは異なり,DEIMフォーラム2009では,本撮影事業を実行委員会に一体
化して運営いたします.
###################

これに伴い,1発表あたり,発表時間10分,質疑時間5分を厳密に割り当てる
ことになりました.

質疑時間5分は,会場聴講者との議論機会の提供と同時に,一般発表撮影を円滑
に進めるための時間として活用させていただきます.
これにより,発表時間の2分,3分延長といった行為は,セッション終了時間を
確実に後ろに延ばす要因となります.

発表者,ならびに,共著者各位には,「撮影とより一体化した研究成果発表機
会」であることをご理解頂いた上で,次の発表要領に目を通していただき,
DEIMフォーラム の様式に従った発表資料作成をお願い致します.

http://db-event.jpn.org/deim2009/author.html#presentation
http://db-event.jpn.org/deim2009/author.html#slide

DEIMフォーラム2009の運営にご協力,ご支援賜りたく,何卒よろしくお願い申し
上げます.

DEIM2009 幹事(MPMeister 担当)
細川 宜秀
片山 薫