[dbjapan] DEIM2009優秀・最優秀論文賞について

日本データベース学会の皆様

3月に開催いたしました第1回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム
(DEIMフォーラム2009)の最優秀・優秀論文賞が決定いたしましたので報告いた
します.

ご発表いただいた一般論文について,DEIMコメンテータによる評価スコアを参考
にプログラム委員会にて査読を行い,内容の新規性・有用性・完成度などについ
て評価をいたしました.その結果,以下のとおり最優秀論文を2件,優秀論文を2
件選定いたしました.

後日,表彰式を執り行いたいと考えておりますが,追って該当者に連絡いたしま
す.

なお,DEIM論文集の公開がまだですが,近日中に公開したいと考えておりますの
で,何卒よろしくお願いいたします.

石川佳治
DEIMフォーラム2009 実行委員長

■ 最優秀論文賞(2件)■

A9-5(論文番号237)
Rank Optimization of Personalized Search
Lin Li,Zhenglu Yang,Masaru Kitsuregawa(東大)

E8-5(論文番号39)
データストリームのための部分シーケンスマッチング
豊田真智子,櫻井保志,市川俊一(NTT)

■優秀論文賞(2件)■

C4-1(論文番号37)
2次元クラスタリングに基づく高頻度語の検索手法
楠村幸貴,水口弘紀,久寿居大(NEC)

E1-3(論文番号40)
暗号化データの複製を利用した権限失効処理手法の評価
高山一樹,横田治夫(東工大)

以上