[dbjapan] 第4回先端的データベースと Web 技術動向講演会の案内

日本データベース学会の皆様、

ACM SIGMOD 日本支部長を仰せ付かっております東工大の横田です。

これまで ACM SIGMOD 日本支部では、データベースに関するトップレベルの国
際会議に新進気鋭の若手の研究者を派遣して、その内容を支部大会でご報告頂
き、大変ご好評を頂いて参りました。昨年度からは、「先端的データベースと
Web 技術動向講演会」と命名して、先端的なトピックス講演と一緒に、これま
でに3回開催しました。

第4回の先端的データベースと Web 技術動向講演会は、ICDE2009 の報告と、
クラウドコンピューティングにおける DB 関連技術の最新動向を特集して、
6月13日(土)に東京工業大学大岡山キャンパスで開催予定です。

本年3月29日から4月2日に中国上海で開催された、データベース分野の3大メ
ジャー会議の一つである ICDE2009 に関しては、東京農工大学の品川徳秀先生
にご報告頂きます。最新のデータベース研究の動向をお聞きのがしなく。

また、今般大変注目を集めているクラウドコンピューティングにおける DB 関
連技術の最新動向に関しては、日本IBM、マイクロソフト、グーグルの各社の
研究者に各社の取り組みについてご紹介頂く予定になっています。

また、同時に日本データベース学会の総会が開催され、2008年度の日本データ
ベース学会論文賞の発表と表彰が行われる予定です。さらに、3月に開催され
た DEIMフォーラム2009 の優秀論文賞、最優秀論文賞の表彰式も行われる予定
です。

プログラム等の詳細に関しては、追って DBJapan の ML で流させて頂く予定
ですので、興味のある方は、是非6月13日(土)の予定を空けておいて下さい。

                     横田 治夫    〒152-8552 東京都目黒区大岡山 2-12-1
                     東京工業大学 学術国際情報センター 情報基盤部門
                     (兼) 大学院 情報理工学研究科 計算工学専攻
                     TEL: (03) 5734-3505 (直通)、  FAX: (03) 5734-3504
                                         email: yokota [at] cs.titech.ac.jp