[dbjapan] 「NTT CS研オープンハウス×未来想論2009」 開催のご案内

日本データベース学会 会員の皆様、

NTTコミュニケーション科学基礎研究所の廣谷です。

下記の通り、当研究所にて「NTT CS研オープンハウス×未来想論2009」を
開催いたします。
6/4,5にNTT京阪奈ビルで開催、入場無料・事前登録不要です。
よろしくお願いいたします。

#重複してお受け取りになった場合にはご容赦ください。

----

「NTT CS研オープンハウス×未来想論2009」 開催のご案内
(http://www.kecl.ntt.co.jp/openhouse/2009/)

NTT コミュニケーション科学基礎研究所
「NTT CS研オープンハウス×未来想論2009」

                                NTTコミュニケーション科学基礎研究所
                                所長                        外村  佳伸

NTT コミュニケーション科学基礎研究所では、「NTT CS研オープンハウス×未
来想論2009」を開催します。人間科学と情報科学を柱とした当研究所の最新の
研究成果をご紹介するテーマ展示と研究講演、ご来場の皆様とともに未来のコ
ミュニケーションについて議論する未来想論を行います。最前線の研究にご関
心のある方から、未来のコミュニケーションのあり方に興味をお持ちの方まで
多くの方々のご参加をお待ちしております。

【日程】
 2009 年 6 月 4 日 (木) 12:00-17:30
         6 月 5 日 (金) 10:00-17:30

		入場無料・事前登録不要

【プログラム】
○ 6 月 4 日 (木)
13:00〜13:40 所長講演
 「未来八景 --時空感で考える情報環境デザイン--」
   外村 佳伸

13:40〜14:10 研究概要講演

15:00〜16:45 未来想論
 「コンピュータが言葉の意味を理解できると何が変わるか?
   --検索エンジンを超えるもの--」
   乾 健太郎  (奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科 准教授)
   増市 博   (富士ゼロックス(株) 研究技術開発本部 研究主査)
   桝村 季弘  (NTTレゾナント(株) 技術マーケティング部 担当課長)
   平 博順   (協創情報研究部)
   東中 竜一郎 (協創情報研究部)

○ 6 月 5 日 (金)
11:00〜11:30 研究概要講演

13:00〜14:10 研究講演
 「人と人との会話を解き明かす
   --コミュニケーションを科学する映像音声技術--」
   大塚 和弘  (メディア情報研究部)

 「質感を生み出す脳のメカニズム --感性情報の理解と制御に向けて--」
   本吉 勇   (人間情報研究部)

15:00〜16:45 未来想論
 「QoLを支える次世代インタフェース
   --ニーズとシーズを無理なくマッチさせる社会に向けて--」
   椎尾 一郎  (お茶の水女子大学 理学部 教授)
   伊藤 英一  (長野大学 社会福祉学部 教授)
   渡邊 淳司  (人間情報研究部 客員研究員/日本学術振興会 特別研究員)
   雨宮 智浩  (人間情報研究部)

※未来想論とは、対話を重視したパネルディスカッション等からなるセッションです。
※研究概要講演とは、テーマ展示のご紹介です。
※所長講演・研究講演・未来想論はインターネット中継を予定しております。

【テーマ展示】

テーマ展示は両日常時ご覧いただけます。

 場とコミュニケーション
	皆さまに 使っていただく t-Room
		--機能と効率とアウェアネスのスケーラビリティの追求--
	会話を盛り上げ,親しんでもらうコンピュータ
		--思考・共感の喚起がもたらすコミュニケーション環境--
	インターネットを創造的に使う
		--様々なビジュアル技術によるネット上の共同制作--
	センサネットワークが見せる世界の様相
		--実世界セマンティクス環境の研究--

 メディアとコミュニケーション
	会話の流れが一目瞭然!
		--コミュニケーションシーンを理解する音声映像技術--
	生きている音をそのまま伝えよう
		--MPEG-4 ALSによる音響信号のロスレス伝送--
	音や映像から情報を引き出す
		--最先端のメディア情報抽出技術を体験--
	あなたの「知りたい!」を助けます
		--言語処理技術:新しい意味解析の時代を拓く--

 計算科学
	データを生み出す隠れた原理を発見する
		--ベイズ機械学習による情報生成過程のモデル化--
	論理×確率で安心・安全を極める
		--フォーマルメソッドと暗号理論の融合--
	量子通信が作る安全で快適な世界
		--プロトコル設計にむけた量子通信の数学的性質の解明--

 人間科学
	見る,触る,身体が動く
		--脳と身体の統合的理解を目指して--
	見る,聞く,気持ちが動く
		--感覚と感情の認知脳科学--

内容詳細に関しましては 「NTT CS研オープンハウス×未来想論2009」
ホームページ (http://www.kecl.ntt.co.jp/openhouse/2009/) を御覧下さい。

【会場】
 NTT 京阪奈ビル (京都府相楽郡精華町光台2-4「けいはんな学研都市」)

 ・ 近鉄京都線 新祝園 (しんほうその) 駅、またはJR学研都市線 祝園 (ほうその)
   駅 西口より路線バス (約 15 分)、またはタクシー (約 10 分)
 ・ 近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘 (とみがおか) 駅より路線バス (約 15 分)、
   またはタクシー (約 10 分)

【お問い合わせ先】
 日本電信電話株式会社  NTTコミュニケーション科学基礎研究所
 〒619-0237  京都府相楽郡精華町光台2-4(けいはんな学研都市)
   TEL: (0774)93-5020  FAX: (0774)93-5015
   E-mail: openhouse2009 [at] cslab.kecl.ntt.co.jp

 NTT コミュニケーション科学基礎研究所 HP:
           http://www.kecl.ntt.co.jp/index-j.html

「NTT CS研オープンハウス×未来想論2009」HP:
           http://www.kecl.ntt.co.jp/openhouse/2009/

---
廣谷 定男
NTTコミュニケーション科学基礎研究所
人間情報研究部 感覚運動研究G
E-mail : hiroya [at] idea.brl.ntt.co.jp
TEL : 046-240-3578
FAX : 046-240-4721