[dbjapan] 『言語処理技術の深化と理論・応用の新展開』2009年度科研・合同シンポジウム開催のお知らせ

  • To: dbjapan [at] gms.dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] 『言語処理技術の深化と理論・応用の新展開』2009年度科研・合同シンポジウム開催のお知らせ
  • From: Atsushi Fujii <fujii [at] cs.titech.ac.jp>
  • Date: Tue, 06 Oct 2009 10:53:33 +0900 (JST)

(重複して受け取られた場合には御容赦下さい)

東工大の藤井と申します.

下記シンポジウムが来週に迫りましたので,
再度ご案内申し上げます.奮ってご参加下さい.
ホームページには講演の概要も載っています.
どうぞよろしくお願い致します.

---

             『言語処理技術の深化と理論・応用の新展開』
                   2009年度科研・合同シンポジウム
                           開催のお知らせ

            http://www.forest.eis.ynu.ac.jp/NLPsympo2009/

 本シンポジウムは,2006年に3つの科研代表者が合同で開催した科学研究費
合同シンポジウムから始まりました.これは,学会大会や研究会等で報告され
るような技術的な成果が中心の発表ではなく,各研究プロジェクトについて,
「こういうことをしたい.こういう研究を進めている」といった目標や計画に
ついて話をし,議論をする機会を設けるという趣旨の下,開催されました.そ
して,その成功を受け,一昨年度、昨年度も同じ趣旨でシンポジウムが開催さ
れ,恒例のイベントとなってきております.

 本年度も,第4回目のシンポジウムを下記の通り開催いたします.幹事が,
自然言語処理に関連する科研プロジェクトの研究代表者の皆様に声をかけさせ
ていただきまして,なるべく多くの科研代表者の皆様が出席いただけるように
日程調整等をさせていただきました.その結果,7つの科研プロジェクトにつ
いてご講演をいただけることとなりました.

 本シンポジウムにおいて,御参加の皆様と一緒に,個別の研究プロジェクト
について議論を深めるとともに,プロジェクト間の交流を含めた自然言語処理
の発展に関する活発な議論ができれば幸いです.

 多数の皆様のご参加をお待ちしております。

                                          2009年度シンポジウム 幹事
                                          横浜国立大学 森 辰則
                                          東京工業大学 藤井 敦

※ 講演概要等の詳細情報や、プログラムの改訂等の最新の情報は、上記URLに
   てお知らせする予定です。

■ 開催日時、会場

・日時: 2009年10月15日(木)  10:20〜17:10
・会場: 東京工業大学 大岡山キャンパス 西8号館E棟10階 研究科大会議室
        (〒152-8550 東京都目黒区大岡山2-12-1
         キャンパスマップ: http://www.titech.ac.jp/about/campus/o_map.html)

■ プログラム

10:20〜10:30  主催者挨拶

10:30〜11:10
    データベースとウェブの連携による情報の獲得と利用に関する研究
    相澤彰子  (国立情報学研究所)

11:10〜11:50
    検索エンジンの信頼性解析
    山名早人  (早稲田大学)

11:50〜13:20  昼休み

13:20〜14:00
    異なる特徴を持つニュースサイトを比較対照する世界ニュース分析システムの研究
    吉岡真治  (北海道大学)

14:00〜14:40
    相互信頼感形成のための会話場構造抽出の研究
    片桐恭弘  (はこだて未来大学)

14:40〜15:00  休憩

15:00〜15:40
    視線情報を利用した参照表現の理解・生成モデル
    徳永健伸  (東京工業大学)

15:40〜16:20
    言語処理を用いた語学教育支援 ---二つの観点からの取り組み---
    田中久美子  (東京大学)

16:20〜17:00
    単語・フレーズ・言語モデルを統合したフレーズ並び替えモデルに基づく統計的機械翻訳
    山本幹雄  (筑波大学)

17:00〜17:10  閉会挨拶

■ 主催

  「言語処理技術の深化と理論・応用の新展開」科研合同シンポジウム実行委員会

■ 問い合わせ先

森辰則 (横浜国立大学)
mori AT forest.eis.ynu.ac.jp