[dbjapan] Wikimedia Conference Japanと充実の関連イベント

日本データベース学会会員の皆様

東京大学 知の構造化センターの中山と申します.

先日CFPを流させていただきました日本初のWikimedia集会「Wikimecia
Conference Japan」および,その関連イベントに関する開催案内をお送りさせて
いただきます.米Wikimedia財団広報部長Jay Walsh氏や国立図書館 長尾真 館長
によるご講演,日本では講演の機会がまだ少ないMicrosoft社の新検索エンジン
「Bing」の解説など,充実したイベントが目白押しです.

1) 11月18日(水):Jay Walsh氏講演会(参加費無料)
 http://www.race.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/raceweb/news_disp.cgi?&art=00160
2) 11月21日(土):知の構造化センターシンポジウム(参加費無料)
 http://www.cks.u-tokyo.ac.jp/workshop/event1.html
3) 11月22日(日):Wikimedia Conference Japan
 http://www.wcj2009.info

1)米Wikimedia財団広報部長 Jay Walsh 氏による講演会
 Wikimedia Conference Japanに先立ち,11月18(水)に,米Wikimedia財団
Jay Walsh 広報部長による講演会を開催いたします.

http://www.race.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/raceweb/news_disp.cgi?&art=00160

 こちらはディスカッションの時間を長く取っていますので,Wikimediaの状況
や方向性など,知りたいことを直接聞くことのできる絶好の機会になると思います.

2)知の構造化センターシンポジウム
 また,Wikimedia Conference Japanの連動企画としまして,前日11月21(土)
に知の構造化センターシンポジウムを開催いたします.

http://www.cks.u-tokyo.ac.jp/workshop/event1.html

こちらも,

* 日本ではまだ講演の機会が少ないMicrosoft社の新検索エンジン「Bing」解説
* 「情報力」で有名な橋本大也氏によるご講演
* 国立情報学研究所大向一輝先生によるCiNii解説

など,充実した内容となっております.

3)Wikimedia Conference Japan(WCJ)と技術セッション
 先日論文募集させていただきましたWCJの技術セッションですが,以下のとお
り,充実した論文と講演が集まりました.

* Wikimecia Conference Japan
 http://www.wcj2009.info
* 技術セッションプログラム
 http://sigswo.org/A901_program.html

さらに,WCJのイベント全体のプログラムも詳細がほぼ固まり,以下のように充
実した講演が予定されています.

* 国立図書館館長 長尾真 先生による基調講演
 「辞書・事典とは何か−正確性・体系性・汎用性」(仮題)
* 米Wikimedia財団 Jay Walsh 広報部長による基調講演
* Wikimania 2009報告会

一連のイベントは,ソーシャルメディアやWeb上での情報共有に関して深く考察
し,新しいコネクションを作る,良い機会になると思っています.奮ってご参加
いただければ幸いです.

どうぞよろしくお願いいたします.