[dbjapan] CFA: ユビキタス & ユニバーサル情報環境シンポジウム 2010 〜人材養成活動の総括と今後の展開〜

  • To: dbjapan [at] gms.dbsj.org
  • Subject: [dbjapan] CFA: ユビキタス & ユニバーサル情報環境シンポジウム 2010 〜人材養成活動の総括と今後の展開〜
  • From: siena [at] cc.tuat.ac.jp (Siena. / SHINAGAWA, Norihide)
  • Date: Thu, 25 Feb 2010 08:35:45 +0900

東京農工大学の品川です。

下記、人材養成に関するシンポジウムの開催をご案内申し上げます。
多くの方のご参加をお待ちしております。

--=*=----=*=----=*=----=*=----=*=----=*=--
 品川 徳秀 (Siena.) <siena [at] cc.tuat.ac.jp>
  東京農工大学 大学院工学府 情報工学専攻
   ユビキタス&ユニバーサル情報環境専修
--=*=----=*=----=*=----=*=----=*=----=*=--

 東京農工大学文部科学省科学技術振興調整費新興分野人材養成プログラム

         ユビキタス&ユニバーサル情報環境シンポジウム 2010
                 〜人材養成活動の総括と今後の展開〜
           <http://uu.tuat.ac.jp/event/2010/symposium/>

開催日時: 2009年3月12日(金) 13:30-17:00
開催場所: 主婦会館地下二階クラルテ (多目的ホール)
          (JR/東京メトロ南北線/丸の内線四ツ谷駅麹町口前徒歩1-3分)
          〒102-0065 東京都千代田区六番町15番地
          TEL: 03-3265-8111
参加費用: 無料
参加登録: 不要
    主催: 東京農工大学 工学府 情報工学専攻
    協賛: 人間中心設計推進機構, ヒューマンインタフェース学会

※終了後に、意見交換会を開催予定 (参加費 \1,000)

ご案内

本学は、文部科学省・科学技術振興調整費・振興分野人材養成プログラム
「ユビキタス&ユニバーサル情報環境の設計技術者養成」の採択を受け、
平成18年度より、産業界などの協力も得ながら、実践力のある修士レベルの
人材養成に取り組んでまいりました。

本プログラムは、情報環境において、時間的・空間的制約を解消するだけで
なく、利用者にとっての使いやすさといった点にも配慮した、誰もが自然に
利用できる満足度の高い情報環境を設計・開発できる技術者の養成を目標と
しております。このようなシステムを実現するためには、ユーザインタフェ
ースから基盤システムまでを一貫した人間中心設計の観点で横断的に捉え、
異なる専門分野の技術者が一体となって開発に当たることが重要です。この
視点を持つ人材を養成するため、本専修では、カリキュラムの一部として演
習や長期インターンシップ、学内プロジェクト研究を採用しています。

本シンポジウムでは、これまでの 5年間の活動を総括し、今後の人材養成に
活かすために、「人材養成活動の総括と今後の展開」を主題と致します。つ
きましては、ご多忙の折とは存じますが、様々な立場の方々に多数ご参加い
ただき、今後の人材養成に関してのご意見などをいただければ幸いです。

プログラム (予定) [講演概要はウェブサイトを参照]
                  <http://uu.tuat.ac.jp/event/2010/symposium/>

13:00       受付開始

13:30-13:35 開会の挨拶
            小畑秀文 (東京農工大学学長)

13:35-14:15 特別講演 1「ユーザーエクスペリエンスデザインの時代」
            講演者: 長谷川敦士 (株式会社コンセント代表取締役社長)

14:15-14:55 特別講演 2「コンピタンスと教育・選抜のあり方
                        −HCD分野における現状と課題−」
            講演者: 黒須正明 (放送大学教授/総合研究大学院大学教授
                      /人間中心設計推進機構理事長)

14:55-15:10 休憩

15:10-15:50 活動報告「人材養成活動の総括報告」
            講演者: 中川正樹 (東京農工大学教授本人材養成責任者)

15:50-16:50 パネル討論「人材養成活動の評価と今後への期待」
            司会: 藤田孝弥 (東京農工大学特任教授)
            パネラー: 教員, インターンシップ企業関係者など

16:55-17:00 閉会の挨拶
            中川正樹 (東京農工大学教授)