[dbjapan] 発表募集:DE研6月研究会@名古屋

日本データベース学会の皆さま

名古屋大学の石川です.

6月28日(月)に名古屋大学で開催する,電子情報通信学会データ工学研究会につ
いて論文募集をいたします.アナウンスが遅れまして申し訳ございません.

今回の研究会では,「センサデータ処理,ストリームデータベース,および一般」
と題しまして,近年盛んに研究が進められているセンサデータ処理,ストリーム
データベースに焦点を当てた企画といたしました.関連する研究をされている方
々はぜひとも発表をご検討ください.なお,上記テーマ以外のテーマについても
発表を受け付けております.

なお,本研究会では,ストリームデータベースおよびセンサ情報処理について,
2件の招待講演を予定しております.詳細については後日アナウンスさせていた
だきますが,興味深い内容となっております.

発表申込の締切は5月連休明けの5月7日,原稿の締切は6月7日を予定しておりま
す.なお,学会誌への暫定プログラム掲載のため,可能であれば4月14日(水)ま
でに発表申込いただけますと助かります.

開催の概要は以下のとおりです.
       電子情報通信学会 データ工学研究会

■テーマ:センサデータ処理,ストリームデータベース,および一般

■日時:
 発表申込:2010年5月7日(金)
 ※学会誌6月号に暫定プログラムを掲載する関係上,可能であれば4月14日(水)
  までに申し込みいただけますと助かります.もちろんその後でも受け付けい
  たします.
 原稿締切:2010年6月7日(月)
 開催日 :2010年6月28日(月)

■会場:
 名古屋大学 情報基盤センター 演習室
 ※申込多数の場合は,名古屋大学 野依記念学術交流館 会議室
 住所:名古屋市千種区不老町
 最寄駅:名古屋市営地下鉄名城線「名古屋大学」駅
 地図:以下を参照.情報基盤センターは56番,野依記念学術交流館は69番
 http://www.nagoya-u.ac.jp/global-info/access-map/higashiyama/

■趣旨:
 センサ機器が急速に普及している今日においては,大量のセンサ情報を管理す
 るセンサデータベースに関する研究の重要性がますます増大しています.また,
 センサ情報処理と関連の深いストリームデータの処理についても,新たな技術
 の開発が望まれています.このような状況を踏まえ,この研究会を企画いたし
 ました.なお,ストリームデータベースおよびセンサ情報処理に関して2件の
 招待講演を予定しております.

■申込方法:
 以下から申し込みください.
http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgid=IEICE-DE

■データ工学研究会(DE):
 専門委員長 石川 佳治 (名大)
 副委員長 鬼塚 真 (NTT), 宮崎 純 (奈良先端大)
 幹事 寺田 努 (神戸大), 大島 裕明 (京大)
 幹事補佐 横山 昌平 (静岡大), 渡辺 陽介 (東工大)

■本件の問合せ先
 石川佳治(名古屋大学)
 E-mail: ishikawa AT itc.nagoya-u.ac.jp