[dbjapan] Google アニタ ボルグ記念奨学金: アジアのご案内

日本データベース学会の皆様

千葉商科大学の橋本です.

#度々申し訳ありません.先ほどのメールが一部文字化けしていたようですので,
#再送いたします.

本奨学金は,アジアの大学に在籍している女子学生(留学生含む)を対象とした
画期的な奨学金のようです.

ぜひ内容をご確認いただき,対象となる女子学生の皆さまのご応募をご検討ください.

Google アニタ ボルグ記念奨学金: アジアのご案内
http://www.google.com/anitaborg/apac/jp/

アニタボルグ博士 は、テクノロジーに対する人々の考え方に革命を起こし、
コンピュータやテクノロジーの分野に存在する、女性やマイノリティーの
進出を阻む障害を取り除くことに人生をささげました。

■ 奨学金について
Google では、アニタのビジョンを促進する取り組みの一環として、
「Google アニタ ボルグ記念奨学金: アジア」を発表させていただくことになりました。

この奨学金は、女性がテクノロジーの分野でリーダーとして活躍するよう、
奨励することを目的としています。

応募者全員の中より、奨学金受賞者ならびにファイナリストが複数名選ばれ、
奨学金受賞者には 1 人あたり 3,500 ドルの奨学金が授与されます。
奨学金受賞者とファイナリストは全員、韓国の Google 研究開発センターで行われる交流会に招かれます。

■ ファイナリストの交流会について
奨学金受賞者とファイナリストは、8 月上旬に韓国で開かれる交流会に招待されます。

観光や交流ができる自由時間の他、交流会では通常、次のようなことが行われます。

・歓迎食事会とオフィスツアー
・アイスブレイクゲームや自己紹介
・アニタ ボルグ研究所と奨学金プログラムの紹介
・技術講演会、ワークショップ

■ 応募資格や応募方法について
2010 年 6 日 1 日まで、ウェブ上よりご応募ください。詳細につきましては、下記ウェブサイトをご覧ください。
http://www.google.com/anitaborg/apac/jp/

​ご応募をお待ちしております。

Google 奨学金担当
anitaborgscholars-asia [at] google.com

橋本隆子(千葉商科大学 商経学部 准教授,IEEE JC WIE Vice Chair)
〒272-8512 千葉県市川市国府台1-3-1
TEL 047-372-4111
takako [at] cuc.ac.jp
http://www.ieee-jp.org/japancouncil/affinitygroup/WIE/