[dbjapan] リマインダー 「東芝・東芝ソリューションTX1アカデミック支援プログラム」募集締切り間近

dbjapanの皆様

 日本データベース学会との共催で2010年度「東芝・東芝ソリューション
TX1 アカデミック支援プログラム」の応募受付が今月末となっております。
ご検討中の方は、お忘れなきようお願いいたします。本プログラムは、
大学などの教育機関における教育または非営利目的の研究のために、
XMLデータベース TX1を貸し出すものです。

 TX1はテラバイト級の大容量データの高速検索を可能とするネイティブ
XMLデータベースです。データ構造の定義が不要で、XQueryと独自APIに
よる検索を可能としています。Nグラム方式と形態素解析方式の使い分け
やスコアリング、近傍検索などの日本語処理機能を備え、高速かつ柔軟
な検索を可能としています。分散並列検索を可能とするTX1コーディネー
タによる大規模データベース構築への対応、サーブレット「XWeb」による
HTMLページ・スタイルシートの作成と簡単な設定のみでのWebアプリケー
ション開発へ対応など、基幹系データベースとして利用可能なXMLデータ
ベースです。
 XMLや半構造/非構造データ管理の研究での利用のほか、様々な構造を
持ったデータの統合管理の研究など、幅広い分野での研究にご活用くだ
さい。

■製品情報:
  http://www.toshiba-sol.co.jp/pro/xml/prodinfo/index_j.htm

■申し込み:
 日本データベース学会のHPの産学連携プログラムから、あるいは下記
 のURLよりお願い致します。

 東芝・東芝ソリューションTX1アカデミック支援プログラム
  http://www.toshiba-sol.co.jp/pro/xml/academic.htm
 実施要綱
  http://www.toshiba-sol.co.jp/pro/xml/academic/TX1_academic_2010.pdf

2010.6.17.
原嶋秀次
(株)東芝
ソフトウェア技術センター 先端ソフトウェア開発担当
〒212-8582 神奈川県川崎市幸区小向東芝町1
phone: 044-549-2442, facsimile: 044-549-2443
e-mail:shuji.harashima [at] toshiba.co.jp