[dbjapan] [CFA] 第18回WI2研究会(佐渡島)

日本データベース学会の皆様,

大阪大学の土方です.以前にも案内させていただきました第18回WI2研究会
(佐渡島)ですが,締め切りの一週間前になりましたので,再度アナウンス
させていただきます.
事前登録と宿泊の申込みの締め切りが,
2010年9月1日(水)17:00まで
となっております.参加ご希望の方は,お早目の登録をお願いします.

第18回WI2研究会では,コラボレーションメディアとしてのWebサービスと
題しまして,後藤真孝様 (産業技術総合研究所)にご講演いただきます.
また,ロング発表・ショート発表合わせて18件の発表がございます.

また,佐渡の魅力満載の研究会にしたいと思いますので,皆様のご参加,
お待ちしております.

     第18回Webインテリジェンスとインタラクション研究会
       電子情報通信学会 HCG 第2種研究会 (SIG-WI2)
              参加募集のご案内
                         専門委員長 土方 嘉徳

電子情報通信学会 Webインテリジェンスとインタラクション研究会では、来たる
2010年9月16日(木)・17日(金)に、国際佐渡観光ホテル 八幡館 (新潟県佐渡市)
において、第18回研究会を開催致します。一般発表は、ロング発表・ショート発
表合わせて18件の発表がございます。内容は、システム開発、情報推薦、プロ
ファイル、推定・分析などです。また、「コラボレーションメディアとしての
Web サービス」と題して特別講演を企画しておりますのでご期待ください。

参加には、お得な事前登録の制度を設けておりますので、是非ご利用ください。
当日お会いできることを心から楽しみにしております。

------------
◇日時・会場
------------
期日 2010年9月16日(木)8:45-17:00 (受付8:15-)
2010年9月17日(金)8:30-10:40 (受付8:15-)

会場 国際佐渡観光ホテル 八幡館
(〒952-1311 新潟県佐渡市八幡2043 TEL 0259-57-2141 FAX 0259-57-2144)
http://www.sado.co.jp/yahatakan/

------------
◇プログラム
------------
■ 9月16日(木)
□ 8:15 受付開始

□ 8:45 - 8:50 開会挨拶(土方嘉徳 委員長)

□ 8:50 - 10:10 セッションI:「Webとグラフィックス及び多言語化」

1. Mashup on The Tiled Display Wall
〜 オンデマンド・フォトモザイク生成におけるWeb技術を用いた並列処理手法
(ロング発表)
横山昌平,石川博 (静岡大学)

2. 動画インデックスのための登場人物の主役度及び脇役度の推定(ロング発表)
佃洸摂,中村聡史,山本岳洋,田中克己 (京都大学大学院)

3. 構文・意味保存による多言語Webページの作成
浦江宏志 (立命館大学大学院),手塚太郎,木村文則,前田亮 (立命館大学)

−−− 休憩 ( 10分 ) −−−

□ 10:20 - 12:00 セッションII:「ユーザプロファイリング」

4. レビューサイトにおけるレビューデータを用いた情報推薦(ロング発表)
椎田太輝 (立命館大学大学院),手塚太郎,木村文則,前田亮 (立命館大学)

5. 災害情報システム利用者の情報評価アプローチに関する一考察(ロング発表)
本多俊貴,鈴木裕利 (中部大学大学院),石井成郎 (愛知きわみ看護短期大学),
遠藤守 (中京大学),高橋友一 (名城大学)

6. ソーシャルブックマークのタグを用いたユーザの興味抽出
齋藤準樹 (長岡技術科学大学大学院),湯川高志 (長岡技術科学大学)

7. 料理レシピ推薦における個人の嗜好推定手法の提案
上田真由美 (京都大学大学院),中島伸介 (京都産業大学)

−−− 昼食休憩 ( 1時間 ) −−−

□ 13:00 - 14:00 セッションIII:「特別講演:コラボレーションメディアとし
ての Web サービス」
・PodCastle: ユーザが音声認識誤りを訂正して「育てる」ことで性能が向上す
る音声情報検索サービス
後藤 真孝, 緒方 淳 (産業技術総合研究所)

−−− 休憩 ( 10分 ) −−−

□ 14:10 - 15:40 セッションIV:「Web検索とナビゲーション」

8. 再構成された XML 部分文書に対するランキング手法の提案(ロング発表)
欅惇志 (同志社大学大学院),波多野賢治 (同志社大学),宮崎純 (奈良先端科学
技術大学院大学)

9. レビューポートフォリオへの統計モデルの適用
小西卓哉 (立命館大学大学院),手塚太郎,木村文則,前田亮 (立命館大学)

10. 閲覧者ネットワークによる検索システムの検討
松井優也, 河合由起子 (京都産業大学大学院), 望月崇由 (NTT レゾナント)

11. Webナビゲーションのためのリンク情報重要度の判別手法
有松隆 (長岡技術科学大学大学院),湯川高志 (長岡技術科学大学)

−−− 休憩 ( 10分 ) −−−

□ 15:50 - 16:50 セッションV:「記憶と記録」

12. 一日の要約:一日分の履歴からの知識空間の作成
三橋謙太,村上晴美 (大阪市立大学大学院)

13. 曖昧な記憶に基づくテキスト情報からの想起に向けた問題とその分析
久田幸奈,青野雅樹 (豊橋技術科学大学大学院)

14. ブログ記事のクラスタ構造と経時変化の分析手法について
石川雅弘 (つくば国際大学)

□ 懇親会 (18:30-20:30)

■ 9月17日(金)
□ 8:15 受付開始

□ 8:30 - 9:20 セッションVI 「情報推薦」

15. Webサイトへの書込み行為を考慮したユーザプロファイリング手法の検討
(ロング発表)
櫻田玲子,近藤悟,森谷高明 (NTT),望月崇由,鈴木智也 (NTT レゾナント),
赤埴淳一 (NTT)

16. ウェブサイトの定期訪問における人間中心型の推薦システムの試行
堀之内公亮,辻光宏 (関西大学大学院)

−−− 休憩 ( 10分 ) −−−

□ 9:30 - 10:30 セッションVII:「モバイル検索」

17. モバイル機器における閲覧Webページからのクエリ抽出を用いた検索支援シ
ステム(ロング発表)
渡辺奈夕子,岡本昌之,菊池匡晃,飯田貴之,佐々木健太,堀内健介,服部正典
(東芝)

18. モバイル環境における情報要求と検索行為に関する調査(ロング発表)
小牧大治郎,原隆浩,服部元,滝嶋康弘,西尾章治郎 (大阪大学大学院)

□ 10:30 - 10:40 閉会挨拶(土方嘉徳 委員長)

□ 11:00 - 16:15 サイエンティフィック・エクスカーションと討論会

------------
◇特別企画(招待講演):「コラボレーションメディアとしての Web サービス」
------------
タイトル:PodCastle: ユーザが音声認識誤りを訂正して「育てる」ことで性能が向
上する音声情報検索サービス
講演者:後藤 真孝, 緒方 淳 (産業技術総合研究所)
概要:Web 上の音声データを音声認識して、音声情報検索サービスを提供しよう
としても、音声認識は、必ずどこかで認識誤りを起こす。そこで、不特定多数の
ユーザがそれらの誤りを訂正し、性能向上に貢献できる音声情報検索 Web サー
ビス PodCastle を実現した。PodCastle では、Web ブラウザ上で選択操作によ
り認識誤りを気軽に訂正できるインタフェースによって「ユーザの貢献を取り込
む仕組み」を可能した。そして、その訂正結果を学習して他の箇所の認識結果も
改善する「ユーザの貢献を増幅する仕組み」を実現した。さらに、固有名詞や流
行語等の新しい言葉を、 Web 上のニュース記事や辞書等から自動学習して認識
する技術も開発した。 PodCastle を公開して動画や音声のポッドキャストを対
象に実証実験したところ、47 万箇所 (単語) を超える多数の訂正が得られ、音
声認識・検索の性能を日々向上させることに成功した。

------------
◇参加費と事前登録の案内
------------
1. プロシーディングス・参加費
・プロシーディングス
3,000円(参加者は全員購入。但し聴講のみの学生は購入義務はありません)
・参加費
学生:無料(なるべく事前登録をお願いします)
学生以外の事前登録者:2,000円
学生以外の当日参加者:3,000円
今回は会場費の関係で通常よりも参加費が高くなっております。なにとぞご了承
ください。なお、参加費・プロシーディングス代の支払いは、当日現金でお支払
いただきます。

2. 事前登録 (9月1日〆切)
事前登録を行うことで、参加費が1,000円に割引となります。学生の方の参加費
は無料ですが、できる限り事前登録をお願いします。定員に達しましたら、受付
を終了いたしますので、お早目のご登録をお願い致します。サイエンティフィッ
ク・エクスカーションに参加をご希望の方は、合わせてお申込みください。サイ
エンティフィック・エクスカーションの参加費は6000円になります。お支払い
は、当日現金でお願いいたします。事前登録の締め切りは9月1日となっておりま
す。お早めにご登録ください。事前登録は、下記事前参加登録ページよりご登録
下さい。
------------
事前参加登録ページ:
http://www.ieice.org/~wi2/wi2cs/participant.cgi
------------

------------
◇宿泊・懇親会・昼食
------------
今回第18回研究会は合宿形式で開催します。また、懇親会を9月16日(木) 18:30-
20:30に会場のホテル内で行います。佐渡島の海の幸が満喫できる内容になって
おりますので、ご期待ください。なお、会場の準備の都合上、懇親会は夕食に組
み込まれておりますので、懇親会に参加しない宿泊のみの受付は致しかねます。
また、会場のホテルに宿泊しないで、懇親会だけ参加することもご遠慮願いま
す。また、昼食ですが、9月16日(木)のみ1,575円にてお弁当を用意させていただ
きます。宿泊は、研究会前日の9月15日(水)と1日目の9月16日(木)を、会場内の
ホテルの部屋を用意させていただいております。9月15日(水)の夕食は19:00-と
なります。部屋は相部屋になりますのでご了承ください。
宿泊と昼食の予約は、JTB西日本EC営業部が承ります(WI2研究会事務局では対応
いたしません)。予約は、添付のPDFファイルの申込用紙に記入し、FAXまたはE-
mailにて JTB西日本EC営業部MICEセンター小野宛てでお申し込みください。申込
み締め切りは 9月1日になっております。部屋数に限りがありますので、早めに
お申し込みください。

------------
宿泊・昼食申込用紙:
http://www.ieice.org/~wi2/JTB.pdf
------------

------------
JTB西日本EC営業部
「第18 回WI2 研究会」係(担当:小野)
〒541-0058 大阪市中央区南久宝寺町3 丁目1 番8 号
本町クロスビル11 階
TEL (06)6252-2861/FAX (06)6252-2862
E-mail: m_ono113@west.jtb,jp
(一部,全角とカンマが含まれております)
[営業時間]午前9 時30 分〜午後5 時30 分(土・日・祝日休業)
------------

------------
◇懇親会以外の二日間の食事について
------------
宿泊および昼食の申込みにより、以下のものがついております。
(9月15日(水)宿泊の方)
9/15 19:00- 夕食
9/16 7:00- 朝食
(9月16(木)昼食お申し込みの方)
9/16 12:00- 昼食
(9月16日(木)宿泊の方)
9/16 18:30- 夕食(懇親会)
9/17 7:00- 朝食
お申し込みは、上記「◇宿泊・懇親会・昼食」をご参照ください。

------------
◇会場のネットワーク環境について
------------
客室、おけさホール(会場)ともにインターネットは使用できません。
ロビーのみで無線LAN(無料)が使用できます。

------------
◇サイエンティフィック・エクスカーションについて
------------
研究会終了後にサイエンティフィック・エクスカーションを企画しています。研
究会の事前登録時にお申し込みください。事前登録ページの下部にあります「そ
の他備考欄」に参加希望の旨、ご記入ください。エクスカーションの詳しい情報
は別途ご案内する「佐渡島 サイエンティフィック・エクスカーション参加募集
のご案内」をご覧ください。

◇お問い合わせ先
坂本 比呂志 (九州工業大学情報工学部)
〒820-8502 福岡県飯塚市川津680-4
E-mail: hiroshi@ai.kyutech.ac,jp
 (一部,全角とカンマが含まれております)
主催 Webインテリジェンスとインタラクション研究会
http://www.ieice.org/~wi2/