[dbjapan] Eサイエンスにかかわるイベント案内

dbjapanのみなさま、小島@産総研です。

いわゆるeサイエンスにかかわる一連のイベントのご案内です。

1) WebDBフォーラムにおける特別セッション
[Eサイエンス:データ指向の科学研究の動向と課題]

http://db-event.jpn.org/webdbf2010/

11月11日10時から早稲田大学において開かれます。

天文、高エネルギー、バイオの3応用分野の方にご講演いただき、
データ工学の研究者にとっての問題発見や応用との連携の助けに
なればと思っています。
また、この分野にあまりかかわりのない人にも、大規模データや
それにもとづく科学の魅力が伝わればと思っています。ぜひご参加ください。

2) データ工学研究会

[e-Science/Data Intensive Scienceおよび一般]
http://www.ieice.org/iss/de/jpn/

12月6日月曜日 秋葉原駅前!のダイビル11階、産総研の
秋葉原事業所において開かれます。発表申し込みは終わっておりますが、
1日フルなてんこ盛りの発表が予定されており、ぜひおいでください。

WebDBは応用側の視点が強いものですが、こちらはEサイエンスに限らず
データ工学の最新の研究などが発表され、よりディープな現況がわかるのでは
ないでしょうか。JAXAや天文台からの招待講演も予定されています。

3)データ科学シンポジウム

時期が後先になりますが、11月25,26日に筑波大学において、
データ科学シンポジウムが開かれます。

http://www.kde.cs.tsukuba.ac.jp/datascience2010/

こちらはまだ一般の発表を受け付けています!

講演予稿もありませんので、ざっくばらんな議論から今後の連携などに
つながる突っ込んだ議論までできればよいと思います。

Eサイエンスなりデータ指向の科学なりで述べられる研究分野は
我々も含めいろいろなでやられていると思いますが、今回の一連の
イベントを通して、ぜひ問題の共有と相互の連携に役に立てていただき、
分野全体のポテンシャルアップにつなげれば、、と思っています。

よろしくお願いいたします。

Isao Kojima
Leader, Service-ware Research Group
Information Technology Research Institute
AIST,Japan