[dbjapan] 助教公募:名古屋大学情報基盤センター

日本データベース学会の皆様

名古屋大学情報基盤センターでは助教を募集しております.4月28日と,あまり
余裕がありませんが,該当の方,ご応募をご検討いただけますと幸いです.

石川佳治
名古屋大学 情報基盤センター

                                名古屋大学情報連携統括本部
                       情報基盤センター教員(助教)公募要領

1.機関・部署名
      国立大学法人名古屋大学情報基盤センター  学術情報開発研究部門

2.職種・募集人員
      助教・1名

3.任期
      採用期日から4年間
      1回に限り2年任期の再任が認められることがあります。

4.職務内容
  情報基盤センターはネットワーク型超大規模 ICT グランドチャレンジ共同利用・
共同研究拠点であり,また,名古屋大学のみならず,本地域における情報基盤整備
及び情報サービスの拠点であります。このことから,ICTの共同研究を推進し,
日本の広い意味での計算機科学の発展への貢献ができ,情報サービスへの理解と
熱意のある方を求めます。
  学術情報開発研究部門では,以下に例示するような研究開発業務に携わります。
(1)  基盤サービス(大学ポータル,全学ディレクトリ,全学メールサービス,
サーバハウジング・Webホスティングサービス等)にかかわる企画および研究開発
(2)  情報基盤を前提とした次世代の情報蓄積,情報検索,情報提供の在り方を明確
にし,知識の高度で柔軟な利用が可能な知的社会の構築に関する研究開発
(3)  これまでの図書,書画,映像等と電子情報が有機的に統合したハイブリッド・
ライブラリの構築に関する研究開発
(4)  マルチメディア情報の分散管理及び利用手法に関する研究開発
なお,本研究部門は本学附属図書館の研究開発室の室員を兼務するとともに,
情報科学研究科社会システム情報学専攻の協力講座として,大学院の講義,演習,
セミナー及び研究指導等を担当します。

5.研究分野
      総合領域・情報学

6.応募資格
情報検索・統合などに関する研究開発の経験がある博士学位取得者か,着任まで
に取得見込みの者

7.応募締切
      平成23年  4月28日(木)17:00必着

8.着任時期
      平成23年9月1日以降のできるだけ早い時期

9.応募書類
(1) 履歴書(写真付)
(2) 業績リスト(著書,学術誌,国際会議などと区分して記載)
(3) 主要論文の別刷(印刷中及び掲載可を含み,コピーも可) 3編まで
(4) 社会貢献,学会活動,科学研究費補助金等の外部資金獲得,特許等の実績
(5) 情報基盤に関する組織の業務,および,それらに準ずる業務に携わった実績
や経験 (該当する場合,A4判1枚程度)
(6) これまでの研究内容と教育経験,および担当部門での研究開発・サービス支
援に関する抱負 (A4判2枚程度)
(7) 照会可能な方2名の氏名と連絡先(推薦者を含めてよい)
(8) 推薦書
(9) その他,本教員選考の参考となる資料があれば随意添付

10.応募書類提出及び問い合わせ先
応募書類は,「学術情報開発研究部門助教応募書類在中」と朱書した封筒に入れ
て,以下の提出先に直接持参または簡易書留により郵送してください。

応募書類提出先
  〒464-8601 名古屋市千種区不老町
              名古屋大学情報基盤センター4F事務室
              総務掛  宛

問い合せ先
  〒464-8601 名古屋市千種区不老町
  名古屋大学情報基盤センター長  阿草  清滋
      電話: 052-789-3302
      e-mail: agusa [at] is.nagoya-u.ac.jp

11.選考方法
    選考は,書類審査及び面接により行います。

12.その他
・ 本学では,男女共同参画を積極的に推進しています。
・ 提出いただいた書類等は本選考のためだけに使用し,それ以外には利用しません。
・ 応募書類は原則として返却しませんので予めご了承下さい。
・ 情報連携統括本部に関して詳しいことは,以下のWebページを参照してください。
      http://www.icts.nagoya-u.ac.jp/

                                                                以上