[dbjapan] 契約研究員および研究協力者の募集

日本データベース学会の皆様、
お世話になっております、NTTコミュニケーション科学基礎研究所の小杉です。

東日本大震災で被災された皆様、またご関係者の皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日も早い安全・安心の確保と復興を祈念致します。

NTTコミュニケーション科学基礎研究所では、最先端・次世代研究開発支援プログラム
の採択を受け、下記のように契約研究員(RAまたはRS)を募集しております。
また、研究協力者も、若干名、募集させて頂いております。

他分野(音楽療法、臨床医など)の方々との、現場から収集する実データを使った研究に
ご関心がおありの方は、ぜひご応募をご検討頂けますと幸いです。

契約研究員へのご応募は、下記をご参照ください。
研究協力者へのご応募は、まずはメールにてお問い合わせ頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします

           小杉 尚子 (KOSUGI, Naoko)
NTT コミュニケーション科学基礎研究所
tel: 046-240-4298  FAX: 046-240-4708
      〒243-0198 厚木市森の里若宮3-1
http://www.brl.ntt.co.jp/people/nao/

====================================================================================
            最先端・次世代研究開発支援プログラム採択課題である
       「情報通信技術を用いた音楽療法」研究のための研究員の募集について

●機関名
日本電信電話株式会社 (http://www.kecl.ntt.co.jp/rps/index-j.html)

●部署名
NTTコミュニケーション科学基礎研究所 メディア情報研究部 (http://www.brl.ntt.co.jp/cs/media/index-j.html)

●募集の背景
「情報通信技術を用いた音楽療法 (大量の施術情報による効果評価と音楽療法データ・マイニング)」
が最先端・次世代研究開発支援プログラムに採択されたことを受け、その研究に携わる研究員を募集致します。
研究概要については、以下のURL
http://www8.cao.go.jp/cstp/sentan/jisedai/kenkyugaiyo_life1.pdf
に掲載されている文書の62ページ目をご参照ください。

●仕事内容
1) 音楽療法データ・マイニングに関する研究
2) 音楽療法研究を推進するためのシステム開発のプロジェクト・マネージメント
3) 研究プロジェクトの全体マネージメントの補助

●待遇
契約研究員(リサーチアソシエイトまたはリサーチスペシャリスト)として採用。詳細は以下ホームページをご参照ください。
http://www.kecl.ntt.co.jp/rps/ja/career-opportunities.html

●勤務形態
常勤(任期あり)
最長で2014年3月まで(成果などに応じて短縮の可能性あり)

●勤務地住所等
神奈川県厚木市森の里若宮3-1(最寄駅:小田急線 愛甲石田駅 )

●募集人員
1名

●応募資格
1) 博士の学位を有すること
2) データベース、データ・マイニングを含むデータ工学において優秀な研究実績を有すること
3) 音楽・音声情報処理についてある程度の知見があること
4) 大規模システム開発の経験があると望ましい
5) 高齢者を含む大勢の関係者からなる研究プロジェクトなので、フットワークが軽く、コミュニケーション能力に優れていることが望ましい

●募集期間
2011年06月30日まで (採用者が決まり次第公募終了)

●着任時期
2011年07月01日から (上記日程以降で、できるだけ早く(応相談))

●応募書類
1) 履歴書(A4版、写真貼付、メールアドレス明記) 1通
2) 研究業績リスト 1通
3) 自己アピール: A4 1枚
4) 主要論文の別刷り(コピー可)1編
5) エッセイ:「音楽療法について」 A4 1枚
6) 着任後の抱負:A4 1枚
7) 推薦書 1通
8) 応募者について問い合わせるできる方2名

●書類送付先
連絡先と同じ。封筒の表面に「研究員応募」と明記してください。

●選考内容
第1次選考:書類審査による選考
第2次選考:(書類審査合格者のみ)試験または面接による選考(日時等は直接御本人に連絡致します。交通費は応募者の自己負担とします。)

●連絡先
小杉 尚子
日本電信電話株式会社 NTTコミュニケーション科学基礎研究所 メディア情報研究部
〒243-0198 神奈川県厚木市森の里若宮3-1
tel: 046-240-4298, fax: 046-240-4708
e-mail: kosugi.naoko [at] lab.ntt.co.jp

●備考
1) 選考に関する審査内容は公表いたしません
2) 提出書類は返却致しません