[dbjapan] 【ご案内】Google アニタ ボルグ記念奨学金・交流会

日本データベース学会の皆様、

千葉商大・IEEE JC WIE の橋本です.
「Google アニタ ボルグ記念奨学金・交流会」の案内を転送いたします.

コンピュータサイエンス、ソフトウェアエンジニアリング等を
専攻している女子学生に対し,奨学金を授与してくださるそうです.
昨年は日本から5名の女子学生が奨学金受賞者・ファイナリストに
選ばれたとのことです.

ぜひ積極的なご応募をご検討ください.

---

【ご案内】Google アニタ ボルグ記念奨学金・交流会
詳細:http://www.google.com/anitaborg/apac/jp/
応募締め切り:2011 年 6 月 1 日(水)

アニタボルグ博士 は、テクノロジーに対する人々の考え方に革命を起こし、
コ ンピュータやテクノロジーの分野に存在する、
女性の進出を阻む障害を取り除くことに人生をささげました。

■ 奨学金
Google では、アニタのビジョンを促進する取り組みの一環として、
「Google アニタ ボルグ記念奨学金: アジア」を発表させていただくことになり ました。
この奨学金は、女性がテクノロジーの分野でリーダーとして活 躍するよう、
奨励することを目的としています。

応募者全員の中より、奨学金受賞者ならびにファイナリストが 複数名選ばれ、
奨学金受賞者には 1 人あたり 3,500 ドルの奨学金が授与されます。

■ 交流会
奨学金受賞者とファイナリスト全員は、8 月上旬に中国の Google 研究開発セン ターで
開かれる交流会に招待されます(参加者の費用負担はありませ ん)。
交流会では通常、次のようなことが行われます:

・歓迎食事会とオフィスツアー
・アイスブレイクゲームや自己紹介
・技術講演会、ワークショップ
・北京市内観光

★ 昨年の交流会の様子は、こちらをご覧ください。
https://sites.google.com/site/anitaborgasia2010/photos

■ 応募資格・応募方法
2011 年 6 日 1 日まで、下記ウェブサイトよりご応募ください。
http://www.google.com/anitaborg/apac/jp/

​ご応募をお待ちしております。

Google 奨学金担当
anitaborgscholars-asia [at] google.com <mailto:anitaborgscholars-asia [at] google.com>

--
Takako Hashimoto, Ph. D.
Coordinator, IEEE R10 Women In Engineering