[dbjapan] 第10回先端的データベースと Web 技術動向講演会の案内

日本データベース学会の皆様、

ACM SIGMOD 日本支部長を仰せ付かっております横田@東工大です。

ACM SIGMOD 日本支部では、データベースに関するトップレベルの国際会議に
新進気鋭の若手の研究者を派遣し、その内容を先端的なトピックス講演と一緒
に支部大会でご報告頂く企画を続け、平成20年度からは「先端的データベース
と Web 技術動向講演会」として開催してきました。

第 10 回となる今回の「先端的データベースと Web 技術動向講演会」では、
本年4月11日から16日にドイツのハノーバーで開催された ICDE2011 の報告と、
NoSQL に関連する話題のご講演を頂く予定で、6月11日(土)に東京工業大学
大岡山キャンパスで開催します。

Google の BigTable や Amazon の Dynamo 等に代表される NoSQL (Not Only
SQL) は、スケーラビリティを重視したクラウド向けのデータ管理層として近
年注目を集めています。従来のデータベーストランザクションの ACID 特性に
対する BASE の概念に基づく一貫性制御や可用性、あるいはその上位の分散処
理層での MapReduce 系の技術動向、さらに実際の NoSQL の利用事例等を、奈
良先端大の宮崎純先生、NTTサイバースペース研究所の鬼塚真様、楽天株式会
社の森正弥様からご講演頂く予定です。まさに最新の技術動向をお聞きのがし
なく。

また、トップ3カンファレンスの一つである ICDE2011 に関しては、2010年度
の日本データベース学会上林奨励賞を受賞された NTT 情報流通プラットフォー
ム研究所の三島健様に、実際に ICDE2011 にご参加頂き、参加されて始めて得
られるキーノートやパネル等の情報を含めてご報告頂きます。

是非多数のご参加をお待ちしております。

参加申込み等に関しましては、以下をご参照下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          第10回 先端的データベースと Web 技術動向講演会
             (ACM SIGMOD 日本支部第47回支部大会)
	   http://www.sigmodj.org/Events/taikai47.html

講演内容:ICDE2011 国際会議報告および NoSQL の動向

日時:2011年6月11日(土) 9:30〜17:30

会場:東京工業大学 大岡山キャンパス 西8E号棟10階大会議室
   (東京都目黒区大岡山2-12-1)
      下記地図(大岡山東・西・南地区)の 26 の番号が振ってあるビル
      http://www.titech.ac.jp/about/campus/o_map.html?id=03

会場アクセス:
      http://www.titech.ac.jp/about/campus/index.html

主催: ACM SIGMOD 日本支部(支部長:横田治夫 (東京工業大学))
       (http://www.sigmodj.org/)
      日本データベース学会(会長:増永良文 (青山学院大学))
    (http://www.dbsj.org/)

参加申込: Webにてお申し込み下さい。

      http://www.sigmodj.org/Event-reg/index.html

      に登録用フォームがありますので、ご利用下さい。

      参加登録には確認のメールをお返しします。確認メールが来ない場合には、
      helpdesk [at] sigmodj.org までお問合せください。

参加申込み締め切り:5月31日(火)

      会場の収容人数に限りがございますので、収容人数を越えましたら
      そこで申込みは締め切らせて頂きますので、ご了承下さい。

参加費:
      5,000円 日本データベース学会 正会員(フルアクセス権無)
      3,000円 日本データベース学会 正会員(フルアクセス権有)
      1,000円 日本データベース学会 学生会員

    ・当日受付にてお支払い下さい.支部長名の領収書を発行致します。
      その時に講演資料集をお渡しいたします。

    ・日本データベース学会のフルアクセス権については、
      http://www.dbsj.org/Japanese/entry/kaihi-kitei-20020521.pdf
      をご参照下さい。

    ・日本データベース学会維持会員は3名まで無料枠があります。

    ・日本データベース学会とACM SIGMOD日本支部の一体運営により,
      ACM SIGMOD日本支部会員の皆様は同時に日本データベース学会会員
      となっています.

    ・日本データベース学会会員登録のお申し込みは下記にて受け付けております。
      日本データベース学会オンライン登録: http://www.dbsj.org/Japanese/

昼食後にDEIMフォーラム2011の優秀論文賞、最優秀論文賞の表彰式が開催され
ます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
          第10回 先端的データベースと Web 技術動向講演会
             (ACM SIGMOD 日本支部第47回支部大会)

プログラム

09:00         受付開始

09:30-09:40   開会挨拶

09:40-11:10   「データクラウドを支える技術と研究動向」
	      宮崎 純 (奈良先端科学技術大学院大学)
	      鬼塚 真 (NTT サーバースペース研究所)

	      近年、クラウドコンピューティングのデータ基盤をなすデータ
	      クラウドがGoogle, Amazon, Yahoo!, Facebook等のサービスで
	      実際に使用されるに至っており、大きな注目を浴びている。本
	      講演では、データクラウドのデータ管理層を支えるNoSQLと、
	      分散処理層を支える分散処理フレームワークMapReduce に焦点
	      をあて、それらで使われている技術と研究動向について解説す
	      る。

11:10-11:25   休憩

11:25-12:25   「ROMA : User-Customizable NoSQL Database in Ruby」
	      森 正弥(楽天株式会社)

	      近年、増え続けるデータを格納するためのデータベースとして
	      NoSQL データベースが注目されている。楽天技術研究所でも、
	      NoSQL データベースの一種であるキーバリュー型のデータベー
	      ス ROMA を開発しており、大量データの格納に活用している。
	      また、多様なビジネスニーズに合わせるため、ROMA に幅広い
	      拡張性を備えさせている。本発表では、ROMA の研究開発の目
	      的とその仕組み、さらに社内での ROMA の利用事例について解
	      説する。

12:25-14:00   昼食

14:00-14:15   DEIMフォーラム2011の優秀論文賞、最優秀論文賞表彰式

14:15-15:45   「ICDE2011 国際会議報告 (1)」
	      三島 健 (NTT 情報流通プラットフォーム研究所)

	      ドイツのハノーバーにおいて、4月11日から16日の日程で
	      開催されましたICDE2011について報告致します。前半では、会
	      議全体の概要の他、三件のキーノートを紹介します。
	      1. Embarrassingly Scalable Databas Systems, Prof.Ailamaki(EPFL)
	      2. Ontological queries: rewriting and Optimization,
	      Prof.Gottlob(Univ. of Oxford)
	      3. Playing Games with Databases, Prof.Gehrke(Univ. of Cornell)
	      特に、報告者が興味深いと感じた1件目を詳細に説明し、他の
	      2件についてはポイントを説明する予定です。

15:45-16:00   休憩

16:00-17:30   「ICDE2011 国際会議報告 (2)」
	      三島 健 (NTT 情報流通プラットフォーム研究所)

	      後半では、パネル "Distributed Data Management in 2020?"
	      の要点を説明するともに、キーノートや本パネルから近い将来
	      重要となる(さかんに研究される)研究テーマを考察します。
	      さらに、ベストペーパーやクラウド関連など、報告者が興味深
	      いと感じた発表を紹介する予定です。

17:30         閉会

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なお、本講演会の1週間前(6月4日)に、有志による ICDE2011 のプロシーディ
ングスを総ざらいする下記の勉強会が計画されています。SIGMOD 日本支部も、
その意義に賛同して、サポートさせてもらっています。そちらへの参加もご検
討下さい。

ICDE2011勉強会
http://qwik.jp/dbreading/15.html
日程:2011年6月4日
時間:未定(10:00〜18:00ぐらいで考えています。)
関東会場:東京工業大学 大岡山キャンパス 西8E号棟 10階 1004会議室
関西会場:京大田中研二条オフィス
	  京都府京都市中京区河原町通二条下る一之船入町366 河原町二条ビル2F

                     横田 治夫    〒152-8552 東京都目黒区大岡山 2-12-1
                     東京工業大学 大学院 情報理工学研究科 計算工学専攻
                     TEL: (03) 5734-3505 (直通)、  FAX: (03) 5734-3504
                                         email: yokota [at] cs.titech.ac.jp